お片付けについて | Home Sweet Home~お気に入りの暮らしを手に入れるレシピ~

Home Sweet Home~お気に入りの暮らしを手に入れるレシピ~

インテリアコーディネーター/デザイナーnagieeのブログです☆

素敵なインテリアを作りたいけど、

でもその前に、まずお部屋を片付けないと・・・

とおっしゃる方がいらっしゃいます。

 

そう、たしかにどの程度のお片付けが必要かにもよるのですが、

お部屋が片付けば、それだけですっきりしますよね。

 

お片付けをするのに一番手っ取り早いのは、

物を捨てること。

これだけでお部屋は片付きますよね。

 

でもそう言われても物が捨てられない・・・、

その気持ちもわかります。

 

私が物を捨てられるようになったのは、

「ガラクタ捨てれば自分が見える ~風水整理術入門~」(カレン・キングストン著)

という本を読んでから。

今は改訂版も出ているようです。

(興味があるので改訂版も読んでみたくなりました!)

以来、洋服でもなんでもすぐに捨てられるようになりました。

もちろんどうしても捨てたくないものは捨てる必要はないんですよ。

とっておきたいものはとっておけばいんです。

 

物を捨ててさらに残ったもの(必要なもの)を、今度は整理収納します。

 

 

以前お片付けのクラスに通っていたことがありまして、

自分なり家中の収納を見直しました。

 

物には定位置があり、使ったらその場所に戻すだけなので、

まずは物の定位置を決めることから始めました。

 

 

収納の寸法を測ったり、どこに何を収納するかを考えたり、

収納用品を選んで購入したり、

最初だけちょっと大変だったりもしますが、

1度システム化してしまえば、

あとは楽ちんです。

 

物を出してしまったら、また元の位置に戻すだけ。

 

 

お家の整理整頓ができたら、

さあ次は、素敵なインテリアづくりをはじめましょう!

 

☆お問い合わせはこちらから☆