ウィーン・モダン展 | Home Sweet Home~お気に入りの暮らしを手に入れるレシピ~

Home Sweet Home~お気に入りの暮らしを手に入れるレシピ~

インテリアコーディネーター/デザイナーnagieeのブログです☆

 

国立美術館で開催されているウィーンモダン展に行ってまいりました。

 

今年は、日本とオーストリアが国交を開始してから150周年とのことで、

いろいろな催しがあるようですね。

クリムト展もやっていますし・・・。

 

こちらのウィーン・モダン展は、

マリアテレジア(マリーアントワネットのお母さん)の時代から、

ビーダーマイヤー様式、クリムトらが所属したウィーン分離派、

ヨーゼフ二世の時代から現代までの

ウィーンの歴史とともに、

絵画や銀食器、衣装などを通じて

ウィーンの文化や芸術を紹介しています。

 

ビーダーマイヤー様式というのは、

19世紀の主にドイツやオーストリアの中流階級(ブルジョワ)の人々の

生活形態の総称で、身近なもの、家の中での日常になどに目を向けた

生活のスタイルのことを言うんですね。

 

フランスのように華美でなく、本当に身近な、どこかほっとするようなインテリアです。

 

そして、モーツアルトやシューベルト、ヨハンシュトラウス、マーラーなどの音楽家たちも

実はウィーンやザルツブルグ出身なんですね。

彼らの肖像画や絵画もいくつか展示されていました。

 

絵画も近代なので印象派の影響を受けていて、

馴染みやすく綺麗なものが多かったです。

 

 

絵を観るといつも、ついついインテリアのことを考えてしまいます。

照明の当たり方や壁の色、

どんな壁の色が絵に映えるかな、とか。

この絵を自宅に飾るとしたらどこに飾ろうか、

どんなふうに飾ろうか、とか。

 

今回のウィーン・モダン展は、特に素敵な絵が多かったな、と思います。

 

展示会は8月までやっていますので、

よろしければ足を運ばれてみてくださいね。

 

☆お問い合わせはこちらから☆