こんばんわ、なぎさですドキドキ

 

皆さんの周りに20代後半~30代前半の方いますか?

 

今日は、いつもと違ってすこし重たい話というか、

周りに誰でも急にありえる話を私の体験から

お伝えしたいなと思いました。

 

私が20代後半で、横浜に住んでいるときにパニック障害と

感情を抑えすぎて抑うつ状態になった時の話をしたいなと思います。

 

 

私の場合は、そうなる前に職場の女性先輩からこう聞いていました。

 

「20代後半から30代前半は、色んな事が起きて心の元気がなくなる時があることもあるから、

その時は、心療内科にいくんだよ。心療内科に行くことは恥ずかしいことではないから頭の片隅にでもおいといてね。」と。。

 

 

その時は、私に限ってそんなことは起きない!!と思って過ごしていました。

 


まさかは、

突然やってくる!!

 






仕事に向かおうと家を出ると呼吸が荒くなり、

電車やバスのつり革をつかんだ手の震えが止まらないびっくり

 

他人が見ていてもかなりわかるくらいの震え。

一駅乗るだけで苦しくなり、何度も降りるがやはりしんどい。。。

 

そして、家から一歩でも出るのが怖い。

電話が鳴るのがこわい。

会社には電話で連絡して、その後メールでのやりとりしてました。

 

廃人のように布団の上で一日中横になり、

テレビをつけても感情が無。。。

 

朝なのか夜なのかもよくわからない。

ベランダからよく下を見ていました。

 

住んでいたところが2階だったので、ここから飛んでもただ痛いだけだなと。

なぜかそこは冷静。。

 

そこで思い出したのが先輩の言葉!!

 

なんとか一人で心療内科へ行き、カウンセリングを受け、

治療が始まりました。

 

私の場合、先が見えない毎日でしたが 

 

2カ月ほどたったある日、森林やお花のツアーがあると知人に声をかけられ、

 

外出も少しずつ出来ていたので、気分転換にと思い切って参加しました。

 

そのお陰も有るのか、自分が思っていたよりも治るのが早く

 

3カ月で元気になりました。

 

仕事もできず、貯金もなくなりかけていたので

 

沖縄へ帰ることにしたのです。

 





 

そこで私が思ったこと。。。

 

①人ってあそこまで廃人になるんだ。


②呼吸するだけでもお金が必要


③下がり切ったら、もう上がるしかない


④これからは何でもできるから、再度生まれ変わった気持ちで、やりたい事をやってみよう


⑤笑えなくなってきたら要注意


⑥死にたいと思ったら、死ぬ気でやりたい事やってみたらいいかも


⑦周りに気づかれたくないと思う人ほど要注意


⑧好きな事しても笑えないかなと思ったら、まず自然の中に行ってみる


⑨心療内科のほうが家族や友達より話しやすいこともある


⑩自分の原点に帰る

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

抑うつ状態の周りの人へ

 

抑うつ状態のときは現実と夢が混ざってわからなくなっていることがある。

メンタルが弱いからこうなるとは思わないでほしい。

なってみた人にしかわからない辛さもあるので、色々言わず、ただ寄り添ってあげてほしいです。

生きているだけで幸せなことなんです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

私の後輩が同じようになったとき、話を聞くだけしかできないけどと聞いていたら、

恋人と私が会ってるのを見たと恋人の名前も顔もわからないけど勘違いされて、

きっと今もそう思っているのか。。。

 

だからと言って、現実と夢や妄想が混乱している事がわかるので

ただただ、その人には生き続けてほしいと遠くから思っています。

 

今は、その方と会うことがなくなってしまったけれど、

生きていてくれるだけでよかったなと思います。

 

 

最後に、私の親戚の20代の人でこの世を自ら去ってしまった子が一人ではなく

そういう人を増やさないためにも職場や友達や近くにいる人が

連絡が取れないときは、家にいくなり、配慮してあげてほしいなと思います。

家族は近いからなかなか連絡とっても、気づかれないように過ごすことも多いと思います。

 

他人に興味がないなどと思わずに、

どうか周りにも目を向けてみてほしいと思います。

お願いします。

 

外出ができるなら一度、アロマタッチを受けてみてほしいなと思います。



 


〜 なぎなちゅら🌺沖縄 〜

❤️アロマタッチ  只今受付中

背面〜腰あたりまでと足裏を

アロマでトリートメントさせていただきます。


ご予約は、2日前の日曜日の朝9時に締め切りたいと思いますので、気になっている方は、お早めに下のLINE友達登録よりメッセージお待ちしております🤗✨


土日ご希望の方は、LINEよりお問い合わせください。



🌈9月の予約受付中🌈


17日(火)10時〜

17日(火)12時〜


24日(火)10時〜

24日(火)12時〜


🌈10月の予約受付中🌈


1日(火)10時〜

1日(火)12時〜


8日(火)10時〜

8日(火)12時〜


15日(火)10時〜

15日(火)12時〜


22日(火)10時〜

22日(火)12時〜


29日(火)10時〜

29日(火)12時〜




❤️手作りナチュラルコスメ

コスメサロネーゼ

❤️オーガニック認証IPNヘナ
IPMヘナ、インディゴ、分析試験成績書 IPMへナケアシリーズのハーブは厚生労働省に「化粧品」として認可を得ているものです。 ECO CERT,USDA ORGANICを取得し、成分は100%インドハーブのみですので、安心してお使いいただけます。
❤️免疫力アップ商品取扱店

@hqw0153d