今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

 

今日の天気;曇のち晴

最高気温;10℃、最低気温;3℃

日の出;06時50分、日没;16時36分

(weather newsより引用)

 

先だって投稿した「身につまされました !!」の続編です。

 

 

私と同年配か、いや私より少し先輩かも。

この方は、朝食が終わって早々に息子さん宅を後にして、

午後6時までの間、如何ように時間をつぶしているのやら。

 

ショッピングモール?

老いた年寄りにとっては、半日でも無理かもしれません。

この方の時間つぶし………今や「趣味」の域で驚きました。

一つは「図書館の利用」、ただ図書館で借りた本を読むこともあれば、持ち帰りも。

持ち帰りと言っても息子さん宅で読む時間はなし。

 

二つ目は、市内の散策 !!

我が横浜市では70歳を超えると、僅かな一部負担は必要ですが、

「敬老パス」が利用できます。

利用可能なのは、「市営バスと民間バス、それに市営地下鉄」が、

市内に限って乗り放題です。

市内で敬老パスが利用できない公共交通機関は、

市営地下鉄を除く電車のみ。

 

スマホのアプリ「乗換案内」と「地図」は、お孫さんから徹底的に教えて頂いたお蔭で、

初めて行く処でも、バスの乗り換えも全く問題ないようです。

カバンの中には、市内のバス路線図………こればかりはスマホより

全てが判る紙の路線図のようです………判る~判る。

 

この方は、敬老パスを利用して市内をくまなく散策。

「横浜市の史跡」巡りに、季節に合わせた公園巡りなど。

横浜市の観光地「みなとみらい」など、海沿いににも行かれたが、

史跡の方が歴史を勉強できて良いらしい。

 

一度訪れて図書館で調べて、再度確認に行かれることもあるようです。

横浜市(43,778ha)は、大阪市(22,533ha)の約2倍近い面積ですから、

文化史跡・歴史的文化財・古墳群などスマホで調べると意外と多い。

そう言えば、区役所の一階の案内に、リーフレットが置いてありました。

 

こんな時間の使い方………この方の場合は既に時間つぶしではなく、

完全に趣味の時間ですね。

こんな生活の過ごし方もあるのです !!

 

本を読むのは、図書館か市営地下鉄の電車の中(笑)。

夏は涼しく冬は暖かい !!

お昼寝したい時も地下鉄の中かも。

 

私は住んでいる区内のその一部しか廻ったことがない(恥)。

何度かノルディックウォーキングクラブで廻ったのもあります。

近くの古墳の一部。

 

私も暇な時、市内の史跡を廻ってみるかな?

まず、バスの路線図を手に入れなくては。

バスの営業所に行けば手に入ることは判りました !!

 

問題は、史跡を巡る時間が取れるか否か………(爆)。

「体操と脳トレ教室」を卒業した時は、選択肢の一つになりそうです。

 

最後までご精読頂き感謝です。