今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

 

今日の天気;

最高気温;8℃、最低気温;2℃

日の出;06時46分、日没;16時31分

(weather newsより引用)

 

一昨日まではこの時期にしては暖かい日が続きましたが、

昨日からいよいよ本格的な冬に突入の予報です。

17日(日)の最高気温18℃、最低気温12℃でしたが。

昨日18日(月)の最高気温11℃、最低気温4℃でした。

今日は更に気温は下がるようです。

 

先週、体操と脳トレ教室が終わってからの帰りです。

普段は真っすぐ帰宅するので通り過ぎる公園でしたが、

陽気に誘われて公園のベンチでひと休み。

 

そこに同年配の男性が「こんにちは !!」と軽く会釈して同じベンチの端へ………。

徐にスーパーで買ってきたと思われるお弁当を出して開きました。

や ま ち ゃ ん ; たまにはこんな陽だまりでお弁当を食べるのもいいものですね !!

同年配の男性  ; たまのことなら良いが、これが毎日なんですよ !!

 

エエッ !! 毎日………どうゆうこと?

その方が、お弁当を食べながら話してくれました。

 

昨年11月に奥さんを亡くされて一人身となって、

料理も何も出来ないことからご子息ファミリー(夫婦二人と高1のお子さん)宅に

同居することになった。

シニア向け介護つきマンションに住み替えようと思ったが、

無駄なことをする必要はないとご子息のお嫁さんから一喝されたようです。

 

同居と言っても、夕食は自分の部屋で一人で !!

朝食もしかり。

食べ終わってトレーを下げていると、「落としたら困るから持ってこないで !!」と、

どうもお嫁さんの言葉から、リビングやキッチンに入るのを嫌っているらしい。

なので、リビングでのご子息ファミリーの様子も知る由もない。

 

朝は、ご子息のお嫁さんから

「朝食が終わったら、健康の為にも出掛けた方が良い」と千円札一枚を渡されて

「お昼はこれで好きなものでも食べて、残ったらコーヒーでも飲んで !!」と、

言われたがそれが毎日………雨の日でも。

しかも「余り早く帰ってこないでユックリしていいからね、6時頃には帰ってきて !!」と !!

要は早く帰ったら困ると言われたようなものらしい。

ちなみにお嫁さんは専業主婦 !!

 

ただ別途、月に僅か1万円を頂いておられるが、通院費などに !!

お昼はお店に入って食べると高いからお弁当にしているようで、

午後のコーヒーはコンビニの100円コーヒーを一杯のみ。

それで毎日僅かではあるがお釣りを溜めておられる。

溜まったお金で、お孫さんに誕生祝いやお年玉をあげるようです。

 

お金は息子夫婦のお金でなく、ご自身の預金から。

通帳は「詐欺にでもあったら大変だから」とお嫁さんが預かっている。

通帳には、年金と住んでいたマンションを賃貸で貸している家賃が入金される。

お金が必要になったらいつでも言えば銀行から下してきてあげると言われているが、

なかなか言い出せないようです。

 

ご子息さんだけに話しても「ノンビリ過ごせばいいのだから !!」と、

どうもご子息さまは、お嫁さんに頭が上がらない?

ご本人さまが、強く言えばよいのにと思うのですが、

悪く思われたくないのが先に来ているようです。

 

身なりはラフな私と違って、ジャケットを着て身綺麗にされておられました。

身綺麗にしておかないと、ご近所さんから見られて

恥ずかしい思いをしないようにと、お嫁さんから再々言われるようです。

 

これ以上、詳しく聞くのが失礼に当たる気がしました。

私が指導している「体操と脳トレ教室」にお誘いしたが、

やんわりと断られました………運動と社会参加は大事なのだが。

気が変わって私の教室に来る気になったらと、

手作りの名刺を渡しておきました。

 

我が家では、私の妻が先に逝くことはないと思うが、

まかり間違って、そんな事態になったらどうする?

 

最後までご精読頂き感謝です。