昨日は1日で二回通し稽古をしました。
実際に本番はマチソワ2ステやる日が多く、その感覚に慣れておいた方がいいのと、連続でやることで、役者は全体の流れを体に馴染ませることができ、どのシーンのときにどういう状態になってるとやりやすいのか?が自然とわかってくるものなのです。ナギプロでやるときも2回通しは必ずやるようにしていて、常にいい効果をもたらしてます。きっと今回のキャストにも、いい影響を与えてることでしょう。さらに昨日はゲネを撮影してくれるカメラマン、音響さん、制作さん、遊びにきてくれた芦沢くんなど、たくさんの外の目がある通しだったので、みんなもいい緊張感の中で通しができたと思います。これもまた大事なこと!そして、観てくれた人らに概ね好評で、ニコニコ見守ってくれてたのも、みんなの自信になったことでしょう。とても有意義な昨日の稽古でした。
音響さんによる、録音も終わり、音出しもしてくれたので、僕も芝居のチェックに集中でき、いつもよりさらに細かなところまで目が届いて、自分的にも成果のあった昨日でした。これを今日と明日の稽古に活かして、本番にのぞみたいと思います!がんばります!