寒帯夜。

テーマ:
なんだこの寒さは。。。昨日の夜の寒さが殺人的で、部屋をガンガンに温めてた分、布団に入った瞬間の布団の冷たさで心臓が止まるかと。風呂場で裸になったときも、トイレでズボンを下ろしたときもそれぞれ死にそうになりましたが、まさかの布団の中が一番ヤバかった。油断してて電気毛布の準備をしてなかったのが敗因。それでも寝ないわけにいかないので、布団にしっかりうずくまり、なんとか呼気と体温で布団の内側を温め、ようやくあったか空間を作り上げてから、無事眠りにつきました。今日は絶対電気毛布用意しよ!
お部屋片付けもいよいよ終盤戦。ずっと部屋の隅にあって、こわれて引き出しの開閉ができなくなってたプラスチック製のケース、中身を取りだしほとんどを捨て、そしてついに、そのケース本体の処分に乗りだします!これで大分部屋がすっきりします!あとは、空いたスペースに再度ものをしまい、ここからがいわゆる大掃除!掃除機をかけていきます!もう一息!がんばります!

BOOK・OFF。

テーマ:
ついに部屋片付け、断捨離大作戦も終盤!大量の本、CD、DVDなど、BOOK・OFF行きのものをまとめる作業に入りました。最初は紙袋に入れて、手でお店まで持っていくつもりでしたが、さすがにすごい量になり、何往復もするのも嫌だし、これは初めて集配システムを使おう!となりました。ここ何週間か、玄関の前の廊下にズラーッと並んでたその本やCDたち、BOOK・OFFの車がやってきて持っていってくれて、後からお金を振り込んでくれるサービスです。前からそういうのがあるのは知ってましたが、いつ家にいるかも定まらなかったのでなかなか使えなかったのです。改めて調べてみると、夜の集配もあり、しかもネットで簡単に予約できるので、やっぱり便利!早速利用してみようと思ったわけです。ところが一つ問題が!集配に来たときにちゃんと段ボールに梱包されていないとダメとのこと。廊下にただ並べてあるのをザーッと持ってってくれるわけではなかったのです。そこで、今度は段ボール調達の必要が出てきました。近所にドラッグストアやスーパーもあるので、段ボール調達なんか余裕だろうと思っていたのですが、こ
れまた間の悪いことに、探しだしたその日の朝が資源ゴミの日、どこもかしこも段ボールが無くなった後でした、加えて急な雨になり、見つけた段ボールもびしょ濡れのものばかり。さすがにそれを持っていく気分にならず、一度は集配を断念しました。しかし、昨日、ついにいい段ボールが手に入り、やっとのことで梱包、そして、BOOK・OFFへ集配の予約も完了したのでした!さて、段ボール、部屋からこなりの本たちを出したので、いったい段ボール何個分になってるんだろう。。。と不安でしたが、つめてみると、、、2個。しかも片方はわりとスカスカ。あんなに思いきってメスを入れたつもりなのに、意外なまでのコンパクト感に、ややがっかりしました。でもまあ、すっきりした玄関前は“片付けた!”って感じがして気持ちのいいもんです。早く集配してもらいたい!そしていったいいくらになるのか?きっと大した金額にはならないのでしょうけど。。。

通信障害?

テーマ:
先日のソフトバンクの通信障害の影響かどうかわからないのですが、スマホでヤフーアドレスのメールをチェックしようと思うとエラーが出て、全然開けません。少し時間をおいてから、と言われたので、時間をおいてからチャレンジしてみても全く改善されず、昨日から時間をおいてばかりです。。。auのスマホなので、ソフトバンク事件は他人ごとだと思ってましたが、思わぬ影響を受けております。。。関係ないかもだけど。。。
さて、その通信障害の一件で話題になったのがテレフォンカード!かつては必ず1、2枚財布に入れてたものですが、ずいぶん前から取り除いていました。携帯電話が使えなくなった人が公衆電話に並び、そのときに初めてテレカの便利さに気づいたんだそうな。確かに公衆電話って使わなくなりました。かつて営業マンやってた頃は、携帯の時代じゃなかったため、テレカは必須アイテム!よく行く出張先ならだいたい駅のどの辺に公衆電話があるか把握してました。と、言うか、ちょっとキョロキョロすれば公衆電話は必ずあったような気がします。10円玉しか入らない赤電話から、テレカの使える緑の電話になり、さらにハイテクなグレーの電話になりました。グレーの電話はフリーダイヤルが使えるのがいいところで、僕の会社も社員用のフリーダイヤルがあったので、なるべくグレーの電話を探してテレカを使わずに連絡したりしてました。また、本当か嘘かわかりませんが、当時、お芝居やコンサートのチケットはぴあに電話してとるのが主流でしたが、グレーの公衆電話でかけるとぴあにつながりやすい、との噂を聞き、実際受付開始の時間を狙ってグレーの
公衆電話で待ち構えたりしてました。それで本当に取れたこともありましたし、わりと信じられていた噂でした。
通信障害が再発しないで欲しいですが、今回のことで、また公衆電話が増えてきたら、再び、公衆電話にまつわるいろんな噂も出てくるのかもしれません。今だったら、、、グレーの公衆電話にだけいるポケモンがいる!とか。。。古いか。。。