ついに待望の日本人横綱の登場!稀勢の里、やっとやっとの悲願達成です!最近はめっきり見なくなってしまった大相撲ですが、それでも基本的には大好きなので、綱取りには興味津々でした。しかし、正直難しいのかなぁ。。。と。根本的なところで、民族としての小ささや、筋力の問題、さらに性格的に“攻め”の気持ちの弱い日本人は、もう横綱になれないのかも、、、と、ちょっぴり諦めていたのです。しかし、ちゃんとやってくれました!王道のまっすぐな相撲で、地道に勝っていく感じ、まさに日本人横綱のあり方です。ここからが、おそらく真骨頂。専門家の意見でも、ちゃんと長続きする横綱になりそうだとのこと。勢いでゲットした横綱じゃない分、番付が力士を育てていくように、しっかり横綱になっていくのだと思います。しかし、お父さんと顔がそっくりだなー。これをきっかけに、どんどん日本人力士が増えると嬉しいです。そしたらまたファンも増えると思うので。
しばらくよくないニュースの絶えなかった角界に、本当におめでたい出来事でした。