かれこれ16年前くらいに共演して以来、後輩キャラで我々によくイジられ、よく遊んでたMと飲んできました。すっかりカタギのサラリーマンで4才の女の子のパパであるM。就職し芝居を辞めるときも僕に相談してきたりと、彼的にわりと人生の大きな決断の前には報告をしてくれる奴で、今回もそういった意味合いもあったようです。しかし、何せ二人でゆっくり飲むのなんておそらく10年以上ぶり。なんだかんだで思い出話に花が咲き、あっという間の4時間くらいでした。昔の話で懐かしむのはおっさんぽくて嫌なのですが、結局始まると楽しくなってしまう。すっかり貫禄もついて、社会人としてはよっぽど彼の方がキャリアがあるのに、まだ先輩として慕ってくれる奴がいるのは幸せなこと。後輩に恥ずかしくない生き方をしなきゃなーなんて、帰り道はいろいろと、越し方を振り返る時間になりました。忘年会と呼べるような飲み会はほとんどない今年ですが、これまでの人生の重要な時期に一緒に過ごした友達たちとゆっくり話せる、いい飲み会が増えました。宴会よりこの方がいいな。また、会いたい人たちゆっくり話せるチャンスをつ
くっていきたいです。