改めて聞かされたことですが、今月に入って雨じゃなかったのが2日しかないそうです。どおりで気分的にもどんよりしてるなーと。今月頭には公演もあって、けっこう楽しかった月のはずなのに、グレイな印象しかないのはお天気のせいなのでしょう。やっぱり自分はよく晴れた太陽燦々の日が好きなようです。
そんな中、今、思い立って太宰治を読んでます。そう言えばちゃん読んだことなかったなーと思って本棚を眺めていたら『人間失格』が置いてあったのです。どうやら何度も読もうとしてたようです。以前ナギプロのネタで「文学研究会」というのを書いた際に、参考資料として、太宰、漱石、芥川や森鴎外、二葉亭四迷など、いわゆるなとこをまとめ買いしたのでした。結局ほとんど読まなかったようだし、実際に出来たネタは文学とはほど遠いくだらないものでしたが。。。読み出すとやはり面白く、イラッとしながらもダメな男のまっすぐな自白には何か惹かれるものがあります。しかし、この人に傾倒して、文学を志したって人がたくさんいるほどには共感は出来ず、自分の才能の無さを改めて感じるのでした。
今夜からは夏目漱石の奥さんを主人公にしたドラマが始まります。ちょっと文学ブームが来てる自分なので、このドラマも楽しみ!時間のある今だからこそ、たくさんのいい作品にふれていきたいです!