久々にがっつり雨。あ、久々でもないのか。。。ずっと稽古場や劇場内にいるとお天気のことが今一わからないのです。。。体の痛みはあちこちにまだ残るものの、昨日1日ですっかり普段の生活に戻りました。一番 “ 普段の生活 ” を感じるのは、深夜までテレビを見てるとき。稽古後や本番後は、疲れているのと、次の日のことを考えて、早く寝るようにしてました。それでも「疲れ」のために寝れないときもあり、だからこそ、早めに布団に入り、とにかく体を休めることを最優先にしてきたわけです。
おかげで、録画しっぱなしで見てないテレビがわんさかあって、しばらくはそれを楽しみながら、深夜をダラダラ過ごすことになりそうです。
『真田丸』、関ヶ原をセリフだけで終わらせるなんて、さすがシチュエーションコメディ巧者、三谷幸喜!しかもある意味歴史ヲタクらしい判断だと思いました!実際にあっという間に終わった天下分け目の合戦、ドラマによってはたっぷり一話分使う方法もあるでしょうが、きっと戦場にいなかった人にとってはあんな感じだったんだろうなーと。上田合戦で見事な戦いぶりを発揮した後だけに、なんとも間抜けな真田陣。歴史上の人物が必ずしも英雄で、常にかっこいいわけじゃないところが、より人間的に、魅力的に感じるのかも知れません。
まだまだ見れてないドラマもたくさん!今夜も夜更かしするぞー。