昨日は久々に下高井戸の足立マスターのお店、2-3に行ってきました。このお店では毎年8月のある土日だけ特別なイベントがありまして、昨日はその日だったのです。それが “ サザンの日 ” !普段の店内はジャズが流れ、渋いイメージをかもし出しているのですが、この2日間だけは、BGMがずっとサザンオールスターズ!僕もマスターもサザンが大好きなもんで、この日は特別なテンションで盛り上がるのです!そして毎回、この2日間は、その時だけの特別スイーツが出されます。毎度、サザンのナンバーを軽く文字ったタイトルのメニューになるのですが、今回の作品は「東京ワッフル」と「リオ・ブラボー」。サザン好きならわかると思いますが、「東京シャッフル」と「ネオ・ブラボー」が元ネタです。しかも、今回はサザンってだけでなくオリンピックにもかけてるそうで、だから「東京」と「リオ」なんだと。。。いったい何人の人が気づいてくれるのだろうか。。。ま、マスターのこだわりなのでね。。。ちなみにどちらもいただきましたが、どちらも美味しかった!ワッフルは抹茶風味で小倉クリームを乗せていただくのです
が、見た目に反してかなりのあっさり味。「リオ」の方はネーミングからはわかりませんが、クッキーっぽい固めの生地の中に濃厚プリンが入ってて、生クリームで蓋をしてあるザ・スイーツ。こちらはしっかり甘くて、でも上品な味わいでした。
マスターとも久々にあったので、懐かしい演劇話に花が咲いたりして、楽しいサザンの日を満喫できました。ゆっくりサザン聞いたのも久しぶりだったからなー。アルバム『綺麗』を最初から最後まで聞いたのなんて何年ぶりだろう。。。やっぱりサザン大好き!もっと聞くようにしようっと。