昨日は稽古のオフを利用して、メンバー何人かと、衣装製作のお手伝いに行ってきました。今回衣装を担当してくれるみさとさんは売れっ子衣装さんで、常に大量の何か作る必要があるようで、そのためにわりと最近、自宅兼アトリエとして一戸建てに引っ越し、その一階部分をまるまる作業場にしてるのです。だから大勢でおしかけてもみんなで作業ができるスペースがあり、不器用ながらもワイワイ楽しく作業が出来ました!基本的に何もできない僕は難しいことは避け、ただ切る、とか、ただたたむなど、技術のいらないことを請け負い、相馬や三谷さんはミシンでどんどん縫っていきました。久我くんはゴム通しという天職を見つけ、異様な早さでできてきたスカートにゴムを通していきました。そんなこんなで約2時間ほどお手伝いをしたら、なんとみさとさん、夕飯まで出してくれ、なんだか、合宿してるみたいな光景でした。衣装や美術もみんなでつくり、制作作業も全員で集まってやっていた劇団員時代を思いだし、ちょっとほっこりした数時間でした。明日ももう一回行くので、そしたら衣装製作もほぼ終わるようです!素敵な衣装になる予感!楽しみです!