先日、またまたサイフを忘れて家を出て、駅までいってからそのことに気づき、待ち合わせに遅刻するという失態をさらしました。。。最近本当に多いのです。。。
現金、カードはもちろん、Suicaも免許証もサイフに入れてしまってる僕なので、それを忘れると何にもできなくなってしまうのです。そんな話をしていて、友人たちと思い付いたのは、自宅を出るときにも自動改札みたいなのをつける!といつアイデアです。サイフに玄関の通行許可証になるカードを入れておけば、家を出るときにサイフを忘れることがなくなるわけです!同じような機能をスマホや家のカギなどにもつけておけば、日常で大事なものを忘れることが格段に減るだろうという発送で、これ、けっこういい考えなんじゃないかと思ってます。さらに言えば、電子マネーやカードキーなどの機能を体に埋め込めたら、そもそも “ 忘れ物 ” というトラブル自体が消滅するわけで、この先の世界はそんなふうになっていくのかなぁ、、、なんてことをボーッと考えています。。。そんなことばっかり考えてるから、忘れ物とかするんだろうなー。