いつも芝居を観にきてくれる、学生時代の仲良しともちゃん夫妻。熊本出身で地元を愛し、大学卒業後はしばらく熊本に戻って地元のデパートで働いてたくらいのともちゃんですが、そのご夫婦と下北沢の熊本料理のお店に行ってきました。僕は前にも行ったことがある店で、そのときはとにかく馬刺しでいろんな部位があることに驚き、球磨焼酎と一緒に馬刺しを食べまくってましたが、熊本人と行くと、知らなかった熊本独特の料理が置いてあることを教えてくれて、自分では頼まなかったあれこれをどんどん注文してくれるのでした。湯がいたネギをくるくる巻いたものを酢味噌で食べる「ぐるぐる」や、おでんの具材になっている熊本風油揚げの「南関揚げ」など、どれも美味で、地元の人と行って正解でした!次に熊本に行くときにはかなりの熊本通となっていることでしょう。焼酎だけでなく熊本の地酒も美味しく、例によってまた酔っぱらって帰りました。楽しかったー。また行きたいです!