嵐がCMでやっている「一番搾り」のききビール。ともこちゃんがそのセットをゲットしていて、ききビール大会をやりたい!ってことで、ともこちゃんちにビール好きが集まり、にぎやかにビールを味わいまくったのでした!
ルールとしてはまずベースとなる普通の「一番搾り」を飲み、その後で、ラベルが隠されている5種類のビールを飲んで、どれが普通の「一番搾り」か?またそれ以外はどのビールなのか?を当てるというものでした。それぞれ香りの特徴だけは解説されていて、「マスカットの香り」「パッションフルーツの香り」「チンチョウゲの香り」そして「アールグレイの香り」との解説がついた黒ビールがありました。それだけ香りが違ったらそりゃわかるだろう、、、と思ってましたが、これがなかなか難しく、黒ビールは注いだ瞬間に誰もがわかったのですが、それ以外はまったくわからないのです。いや、それぞれが違う味なのはわかるのですが、一度飲んでいる普通の「一番搾り」すらみんなの意見は割れまくるのでした。結果、蓋を開けたら黒ビール以外にもう1つだけ当てた人、つまり2問正解って人が一人いただけで、あとは全員黒ビールしか当たらなかったのでした!いかにこのゲームが難しかったか、そしていかに自分らの味覚がテキトーなのかを思い知ったききビール大会でした。でもとにかく楽しかった!そのあともビールやワインをたくさん飲んで、ともこち
ゃんの手料理もいただき、ご満悦な週末でした!楽しかったー。今日はこれよりまたまたワークショップ。シェイクスピア、読んできまーす!