少し前にも書きましたが、最近は人と会わない日はなるべくお酒を飲まないようにしています。飲まずに過ごした次の日は体調もよく、快調ではあるのですが、ちょっとした問題点も。。。まず、寝付けない!ずっと毎日飲んでたので、気づいたら寝てるって日がほとんどだったのに、飲んでないと全然眠くありません。最近は寝るために、もう寝なきゃなーと思ってからやや難しい本を読み出す、というおかしな習慣がつきはじめました。さらにどうも眠りが浅いようで、よく夢を見ます。普通、お酒を飲んだときの方が眠りが浅くなると聞くのですが、僕は飲んでないときの方が夢を見るし、しかもそれを覚えてます。一昨日はサラリーマン時代の友達と朝の4時まで立ち話をしていて、あわてて帰ろうとするも電車がなく、こっちの方が早いよと、子供用の足こぎのバギーを渡され、それが予想外にすごいスピードが出て、どういうわけかそこから急にザキヤマさんとカーレースをする、という、シュール極まりない内容の夢を見ました。久々に夢に出てきた芸能人がザキヤマさんってとこにも驚きです。。。
夕べは何かのワークショップを仕切っていて、ワーク生がまあ言うことを聞かず、ずっとイライラしてるって夢でした。イライラして机を蹴って部屋を飛び出したところで目が覚めたので、あの後ワークショップがどうなったのか気になって仕方ないです。。。