今日もポカポカ。近所の桜もすっかり満開なようで、昨日帰り道に寄って見てくるつもりでしたが、コロッと忘れて家に着いちゃってました。明日から天気が崩れるようなんで、今日のうちにチェックしとかないと!
さて、昨日は月曜恒例ダンスワークショップ。何回かかけてやったコンビネーションダンスのプチ発表会の日でした。僕は手前にお休みしてたので、臨時に別の振り付けをしてもらい、その発表でしたが、みんなのは5回ほどかけて完成させた、なかなかの大作。みんなすごくかっこよくて、ステキで、最後に発表したふみかとあさみくんのダンスでは、不覚にも泣きそうになるくらいいいダンスでした!ダンスで感動させることができるなら、本当はセリフなんかいらないんだなーと、表現のなんたるかを考えさせられたくらいでした。
発表会終わりでみんなで焼き肉へ。もう何度目かのお店ですが、ハラミやカルビ、ホルモンなどが美味しい!大いに食べて飲みました。そして、話の流れで出身大学の話題になったとき、まさかの新事実が!ダンスの先生、ユカさんが、なんと大学の後輩でした!あちらは短大なんで、厳密には後輩とは言わないのかもですが、何せ小さな大学なので、短大も同じキャンパスを使っていて、実際僕が在学中も短大の子とはよく会ってました。うちの大学の出身者なら誰でも知ってるお店の話などして、しばし、学生時代を懐かしんだのでした。そんなに愛校心の強い方ではなかったつもりですが、やはり同じ学校で学んだ仲間に会えると嬉しいものです。ひょんなことで共通項を見つけ、ダンスにも、より情熱がわきそうです!