順風が無事に幕を開けたら、今度はゴールデンウィークが本番の、電動夏子安直システムの稽古がスタートしました!本格的な稽古スタートは来週からですが、昨日は顔合わせ。普段は飲み会しかやらない顔合わせなんだそうですが、何せ初めての他劇団を演出する機会、しかも知らない役者が10人近くいる現場ってことで、僕もいささか用心深くなり、昨日は時間をかけて、役者さんに本読みをしてもらいました。
現段階で書けている台本から、なるべく各役の特徴が現れているシーンを抜粋して、7シーン選び、ランダムに役者さんに振り分けて読んでもらいました。完全に初めましての役者さんはもちろん、観たことはある役者さんでも、本読みをしてもらうと全然印象が変わったりして、とても収穫の多い本読みになりました。僕が思っていた役の印象と、役者さんの持ってくる役のイメージを組み合わせ、面白いとこ取りして、どんどん配役を固めていきたいと思います。今月中にキャスティング、来月中旬には通しができるようなスケジュールで進行していきます!早速楽しくなりそうな予感!がんばりますー!