テレビやDVDにコメンタリー機能がつくようになってかなり経ちますが、僕はあんまり興味がなくて聞いたことありませんでした。先日ゲットしたSKE48のライブDVDにもオーディオコメンタリーがついていて、昨日、初めてそれを聞いてみました。同じ画面を見ながらメンバーが実際にああだこうだ言ってるだけなのですがこれが結構面白い!まず、気にすることがちゃんとプロっぽくていい!「ダンス、ちゃんと揃ってる」とか「この子いい表情できるようになった」とか、単にキャイキャイ見るのではなく、互いの出来をチェックしてるのです。また、普段の画面ではあえて出していないのであろう、メンバー内の上下関係や、エンタメに携わる者としての教育が、やりとりから見えてきたりして、それも面白かったです。音声だけなので、しゃべらないと意味がないのですが、ついつい画面に見いって、全然しゃべらない子がいると、先輩メンバーが話題を振ったりしたり、トークに行き詰まったときに違う方向から話を膨らましたりなど、我々としても大いに勉強になるやりとりなのでした。みんながんばってるんだなー。
めちゃイケの三ちゃんのプロレスもそうですが、バラエティーのあり方が多様してきてる現代、結局面白いのは生々しい人間性だなと、改めて確信したのでした。何かしらの形で自分にも活かしたいと思います!