12月に順風男女が終わったばかりですが、3月には順風女子があり、先日その顔合わせがありました。稽古が本格的に始まるのはまだ先なのですが、いつも僕が本を書く上で、初めましての方をキャスティングするのに、一度はどんな人かを見たいので、僕用のワークショップ時間を設けてくれます。昨日がその会でした。体調不良で欠席の人が一人いましたが、今回初参加の女優さんは二人とも出席してくれていたので、いろいろなことを試させてもらい、執筆する上でたくさんヒントをもらいました。
毎年思うのですが、女子はとにかくその場を楽しく過ごすことにかけて、みんな達者だなーと。どういう課題でも、とりあえず、楽しそうに、一生懸命取り組んでくれます。男性の方が、どこか別のアプローチを目論んだりとか、苦手意識を全面に出したりとか、一筋縄には楽しめてないことが多い気がするのです。芝居なんてそもそも楽しんだ者勝ちなので、そういう意味では女子の方が向いてるのかもしれません。
出演者全員のキャラクターがわかったので、いよいよ執筆を進めます。楽しい作品が書けそうです。がんばりまーす!