旅のチカラ×プロジェクトのなぎですニコニコ

 

 

 

 

昨日は想像以上に皆さんに心配かけました

たくさんのコメントありがとうございますお願い

 

 

今日は5日目で

寝て起き上がる時だけ痛むものの

だいぶ動かせるようになりました

 

 

 

私はけっこう冬場よりも

季節の変わり目とか

夏場になることが多いんですよね

 

 

 

冷房と外の寒暖差で

筋肉が縮んでいたのかも

油断は禁物ですアセアセ

 

 

********************************

 

 

さて、話は変わって

あとひと月で中国北京に行く予定なんですが

 

 

 

現在の所、日本はビザ不要の措置が停止しており

トランジット(144時間以内)以外で入国の場合

ビザの申請が必要になります

 

 

 

2017年に上海に行った時は

ノービザで行けたので

旅行会社に申し込んだ時は

ビザがいるというのをすっかり失念

 

 

 

 

※過去記事に貼り付けてあった・・懐かしい

 

 

 

 

5月に申込み、しばらくすると

膨大な量の書類が送られてきました

 

 

 

「ビザ申請作成書のためのお伺い書」というもの

 

 

 

このツアーに参加するには

この旅行会社(有名な所です)が委託している

代行会社でビザ申請するのが参加条件ということ

 

 

 

本来の申請代7,700円に

代行手数料が11,000円かかります

(不備があった時に出発できない可能性があるためらしい)

 

 

 

それは仕方ないとしてタラー

 

 

 

その「作成書のためのお伺い書」というのが

とにかく記入欄が多くて細かいネガティブ

 

 

 

自分の旧姓から出身の都道府県

最終学歴、学校、学部、専攻まで

現在までの最終職歴(住所)、職務、部署、上司の名前・・

両親の名前、生年月日、国籍などなど

 

 

 

そしてパスポートコピー、写真

 

 

 

この「お伺い書」を書くだけでも

相当な時間がかかり

書面を読んで理解するのも大変でした

 

 

 

これ、慣れてない人は相当大変じゃないかなぁ・・タラー

 

 

 

で、今度はそれを送ったのになしのつぶて

かれこれ3ヶ月近く経ちます

 

 

 

書類には

45日前までに申請書が送られてくるので

それをパスポートの現物とすばやく送るべし、と書かれている

 

 

 

が、その申請書が来ない真顔

 

 

 

個人で申請するのにも

ひと月は見た方がいいと書いてあるのに、、

 

 

 

心配になって旅行会社にかけるも

「委託会社にかけて下さい」と言われるし

 

 

 

委託会社にかければ

「もうそろそろ届きますよ」という

蕎麦屋の出前のような言い方

 

 

 

そろそろひと月切るんですけどぉ~えーん

 

 

 

いくら委託会社に任せてるとは言え

5月末に送ってからなしのつぶてじゃ

お客様も不安になるのではなかろうか

 

 

 

現にコールセンターの人も

「いま、そういう問い合わせ、増えてるんですよね~」

 

 

 

それだけみんな不安なんだから

何とかならんものかなぁ~笑い泣き

 

 

 

無事に届いてるかもわからないわけだし

 

 

 

10月に別の場所にHISで申し込んでるけど

随時、進捗状況がメールで送られてくるから

それを見ると安心するよね

 

 

 

客層的にここの旅行会社は年配の人が多そうだから

敢えて紙ベースなのかもしれないけどね

 

 

 

何とも無事に行けるまでは

落ち着かなさそうですタラー

 

 

※無事に国境を越えられるのか??

 

 

 

 

 今日もポチっとお願いします☆

 

 

気になるチーバくんTシャツはこちらから

↓  ↓

 

旅するチーバくんウェブショップ

 

 

 

 

チーバくんと旅するインスタやってます

↓  ↓  ↓

https://www.instagram.com/kusanagi.m/