旅のチカラ×プロジェクトのなぎですニコニコ

 

 

 

 

初ソウルから戻りました~

 

 

 

時差がなくて国内並みの近さには

千葉から横浜行くくらいの気分口笛

 

 

 

でも行ってみたら

やっぱり国外でした爆  笑

 

 

 

またフォートラベルのUPが遅れそうなので

先にこちらで旅行記始めます

 

 

 

今回は羽田ANAの新しいターミナルを体験キラキラ

 

 

 

Wi-Fiはすぐ下のウエルカムセンターで受け取りなので

3タミより導線がいい

 

 

 

 

自動で預ける荷物も

慣れてないので結局スタッフにやってもらう

これ、スタッフなしだと大丈夫なんだろうか

(私ができなさすぎ?)

 

 

 

 

ANAラウンジはスルー

やっぱりステイタス欲しいな~泣

 

 

 

 

ゲートそばに自販機があったので

サンドイッチ購入

 

 

 

 

 

乗り込みます

 

 

 

 

機材は767でモニター古め

 

 

 

 

機内食はシーフードに変更

(本当は親子丼かな)

 

 

 

 

サーモンのボリュームがすごかったチュー

でも低カロリーで栄養価が高いので

向こうでの食事を考えてバランス良く

 

 

 

2時間ちょっとでソウル上空

 

 

 

金浦空港に到着!

 

 

 

 

キレイな空港です

 

 

 

出発前に機内で入国カードが配られたので

揺れない機内でゆっくり記入

これ、何気にありがたかった

 

 

 

30分ちょっとで入国審査完了して

地下鉄乗り場へ

 

 

 

 

動く歩道がかなり長い

地下鉄の入り口に着いたのは

到着して1時間半後でした

 

 

 

 

地下鉄は台湾の悠遊カードと同じ

T-moneyカードというのがあるのだけど

 

 

自動両替とT-moneyカードが一緒になった

WOWPASSが便利だと聞いたので

まずはこのカードを作ることにした

 

 

 

 

 

こちらも日本語の話せるスタッフが

ほとんどやってくれたのだけど

いなかったと思うと・・ゲッソリ

 

 

 

まずWOWPASSに日本円を入金

とりあえず2万円を入れる

 

 

 

 

 

パスポートで情報を登録すると

「いくら両替しますか?」と聞かれ

考えもせず20,000ウォン分を両替

 

 

 

まだ頭がウォンに慣れてない時で

考えたら2,000円じゃん!えーん

いやこの時117円くらいだから1,700円ちょっと

まぁ、娘と2人で40,000ウォンだから

現金使わないし、どうにかなるか・・

 

 

 

これが後々困ったことになる

 

 

 

そしてWOWPASSカードには

手数料5,000ウォンと20,000ウォンが

2万円から差し引かれたのが残高

 

 

 

残りはクレカのようにタッチ決済も可能

 

 

 

ただ、T-moneyカードが入っていても

一度地下鉄の券売機でチャージしなければならない

 

 

 

券売機に行ってWOWPASSを置いて入金

あ、これ現金で入金するんだ・・真顔

 

 

 

仕方なく10,000ウォンを入金

 

 

 

手元には2人で20,000ウォン

まぁ、またWOWPASSから引き出せばいいか

 

 

 

システムがいま1つピンと来ないまま

地下鉄で明洞に向かいます

 

 

....いきなりハングルだタラー

 

 

 

 

続く・・・

 

 

 

 今日もポチっとお願いします☆

 

 

夏はチーバくんTシャツで♪

↓  ↓

 

旅するチーバくんウェブショップ

 

 

 

 

チーバくんと旅するインスタやってます

↓  ↓  ↓

https://www.instagram.com/kusanagi.m/