旅のチカラ×プロジェクトのなぎですニコニコ

 

 

 

 

この時期になると

千葉もあちこちでアジサイが咲き始めます

 

 

 

 

 

千葉の有名なアジサイの見どころは

先日アド街で放送していた

茂原の服部農園や松戸の本土寺など

 

 

 

あとは成田市にある

宗吾霊堂の「あじさい園」もきれいですキラキラ

 

 

 

茂原はテレビの影響で混んでいると思い

宗吾霊堂のあじさい園に行ってきました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

宗吾霊堂の開基は古く

桓武天皇の時代に征夷大将軍・坂上田村麻呂が

房総を平定した時に戦没者供養のために

ここに建立したと言われています

 

 

 

その後、義民・佐倉宗吾様が祀られてるので

この名前がついています

 

 

 

駐車場はいくつかあるけど

どれも狭いので注意

土日はほぼ満車です

 

 

 

日曜日であじさい祭りだったこともあり?

青空市など賑わっていました

 

 

 

小さいながら参道にお店あり

 

 

 

 

まず本堂に参拝に行きます

 

 

 

青銅の立派なお賽銭入れ

 

 

 

 

階段の脇にアジサイが

 

 

 

 

 

 

紫陽花まつりは来週まで

 

 

 

 

霊宝殿も立派

 

 

 

 

後ろから見た本堂

 

 

 

奥の院の後ろがあじさい園です

 

 

 

 

森の小径のようになっていて

自然が豊かです

 

 

 

 

 

珍しい種類のアジサイも楽しめます

 

 

 

 

 

ここ成田市の市花がアジサイらしい

 

 

 

 

車だと公津の杜が近いので

ランチやカフェはこの辺で

 

 

 

この辺では大人気のカツ屋

(カツ率高しアセアセ

 

 

 

 

午後2時半でも順番待ちタラー

 

 

 

オットはアジフライとのコンボ

 

 

 

 

私はエビカツのコンボ

(もはやトンカツではない・・)

 

 

 

 

でもどちらもトンカツに負けず劣らず

美味しくいただきました照れ

 

 

 

成田山にも近いので

お寺めぐりもいいですね!

 

 

 

と言うことで

まだまだアジサイが楽しめる

千葉のドライブ旅を楽しんでね~気づき

 

 

 

 

 

 

 

 今日もポチっとお願いします☆

 

 

夏はそこまで!チーバくんTシャツ気づき

↓  ↓

 

旅するチーバくんウェブショップ

 

 

 

 

チーバくんと旅するインスタやってます

↓  ↓  ↓

https://www.instagram.com/kusanagi.m/