旅のチカラ×プロジェクトのなぎですニコニコ

 

 

 

 

さて、秋田旅の続きに戻りますウインク

 

 

 

2日目

 

今日は朝から快晴です

遠くに雪を被った山が見えた

 

 

 

チェックアウトは11時だけど

お天気も良いので

10時頃アウトして

散歩がてら昨日行けなかった

赤れんが郷土館に行こうと思う

 

 

 

もう地図はだいぶ頭に入ったグー

 

 

 

この旭川を渡っていく

 

 

ここのうなぎ屋さん老舗みたい

昼前にはお客さんいっぱいでした

すずらん通りにも飲食店があります

 

 

 

通りを抜けると赤れんがが見えてきた

 

 

 

入館料は310円

ほんと、秋田は物価が安くない?

 

 

 

 

明治45年に建てられた

旧秋田銀行本店

 

 

 

千葉市にもあるんだけど

昔の銀行って素晴らしい造りよね

 

 

 

入ると天井が吹き抜けのシャンデリア

 

 

 

 

建築の際の上棟棟礼

 

 

 

もちろん重要文化財指定

 

 

 

旧頭取室

 

 

 

寒い秋田だから暖炉はしっかりしてる

 

 

大理石の立派な階段

ドラマで出てきそうニコニコ

 

 

 

 

2階からの眺め

 

 

 

 

窓枠もよ~く見ると古いけど立派なの

 

 

 

隣の新館もまた階段萌えラブ

こちらは赤っぽい大理石?に

真鍮の手すり

 

 

 

 

たまたま企画展が浮世絵で

 

 

 

倉敷で見た歌川国芳に再会びっくり

 

 

 

上は勝平得之記念館

 

 

 

 

秋田の風俗をモチーフにした

木彫りの人形を制作していたそうです

 

 

 

 

1時間くらい堪能して

今日は天気もいいので

駅方面に向かう途中のエリアなかいちにある

県立美術館のカフェに行こう

 

 

※前日に撮影

 

 

カフェのみの利用も可能だけど

せっかくなので美術館も鑑賞

(写真撮影不可)

入館料は1,000円

 

 

 

建物は安藤忠雄氏のもの

もう入り口を入るだけでワクワクするドキドキ

 

 

 

 

美術品の中でも圧巻だったのは

藤田嗣治が秋田を描いた大壁画『秋田の行事』

 

 

 

本当にこの作品は素晴らしかったキラキラ

 

 

 

見終わってお楽しみのカフェへ

 

 

 

 

平日の午前中で人も少なくて

この水庭をゆったりと楽しめそう照れ

 

 

 

メニュー

 

 

 

 

県産北限の桃ジュースにする

トロリとして美味しい

これも500円って・・チュー

 

 

 

やっぱりお天気を狙ってきて正解

水庭と緑が映えるわ~

 

 

 

 

 

ここで30分くらいゆっくりして駅へ向かう

 

 

 

時間があったので

昨日気になっていた地下のこちらへ

 

 

 

 

秋田市立千秋美術館の入っている

アトリオンの地下です

 

 

※こちらも前日に撮影

 

 

 

思ったよりきれいで広々とした土産屋さんで

 

 

 

 

秋田の伝統工芸もたくさんあり

 

 

 

 

 

 

千葉にもこういうお店があったら働きたかった爆笑

 

 

 

お買い物も無事に済んで

駅の西口のバス乗り場へ

 

 

 

 

 

ここからリムジンで秋田空港へ向かいます

(バスで約40分)

 

 

 

 

 今日もポチっとお願いします☆

 

 

そろそろチーバくんTシャツで♪

↓  ↓

 

旅するチーバくんウェブショップ

 

 

 

 

チーバくんと旅するインスタやってます

↓  ↓  ↓

https://www.instagram.com/kusanagi.m/