旅のチカラ×プロジェクトのなぎですニコニコ

 

 

 

 

 

最近陶器にハマってるのは話してるけど

そんな中で千葉の情報誌で見つけたこんなお店

 

 

 

建物の老朽化により

閉店セールがあるということで

行ってみることにしました照れ

 

 

  松屋陶器 

 

私も千葉に来て35年

 

 

 

車で何度か横を通ったことはあったけど

その時は陶器に興味もなかったし

一度も行ったことがなかったタラー

 

 

 

創業は大正7年という老舗(創業106年)

 

 

 

この辺りは市場町と言って

元々は近くにある千葉城の城下町

 

 

 

県庁もすぐそばにあり

モノレールの県庁駅からも徒歩5分くらい

 

 

 

私がここに来た時も

文房具店やうなぎ屋、靴屋、クスリ屋、

いくつかお店があったように記憶していますが

 

 

 

どんどんシャッター通りになり

取り壊してなくなっています

 

 

 

そんな中で106年も創業当初から営業って

頑張っていたのですね

 

 

 

建物の外観はこんな感じですが

 

 

 

 

中はすごく広いびっくり

 

 

 

 

昭和の頃の小さいデパート

こんな造りじゃなかったっけ?キョロキョロ

 

 

 

閉店前なので種類は少なくなっていますが

お家で使っているような陶器類

 

 

 

 

懐かしい~~!びっくり

昭和の喫茶店にあったよね

 

 

 

 

 

1客ずつのコーヒーカップ

お手頃な価格です

 

 

 

 

 

日本酒飲む人はいいんじゃな~い??

集めたくなるよね

 

 

 

 

これも懐かしすぎる~!ラブ

昭和の食堂やおばあちゃんちで使ってたやつ

 

 

 

 

こちらはガラス食器

 

 

 

 

考えたら今みたいにプリントじゃなくて

ガラスにカットが入ってたり

気泡などが入ってたり

丁寧に作られてたなぁ~って思い出した

 

 

 

何点かお買い上げした

現金かキャッシュレス決済のみ

 

 

 

 

お会計時にクジを引いて

なんと半額~80%に!

 

 

 

 

セールは7/28まで

あるだけらしいので早めがオススメ

 

 

 

駐車場は裏手にあります

 

 

 

 

このタイミングで

最後に来られて良かった

(また行くかも?)

 

 

 

ちなみに来春からは裏手の駐車場の所に

陶器も販売する

素敵なカフェになるみたい

 

 

 

そちらも楽しみ~~ラブ飛び出すハート

 

 

 

それでは購入したもの

 

 

 

昭和レトロのお砂糖入れと

ミルクピッチャー

 

 

 

 

 

角平皿がもう1枚欲しかったけど現品のみで3点と

中ぐらいの大きさの器2点

 

 

 

 

昭和レトロな食器を集めてる人は

ぜひ足を運んで見てね~~!ウインク

 

 

 

松屋陶器の歴史

 

 

ウェブショップでも販売中キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 今日もポチっとお願いします☆

 

 

そろそろチーバくんTシャツで♪

↓  ↓

 

旅するチーバくんウェブショップ

 

 

 

 

チーバくんと旅するインスタやってます

↓  ↓  ↓

https://www.instagram.com/kusanagi.m/