旅のチカラ×プロジェクトのなぎですニコニコ

 

 

 

 

 

いつかまた使うかも・・・

そう思って取っておいてある

各国の現金滝汗

 

 

 

 

いつかいつかはやってこない真顔

 

 

 

そう思いつつ

 

 

 

今回もマカオパタカと香港ドル

持って帰ってきたけど

使うのだろうか真顔

 

 

 

と言うのも

日本でもそうだけど

12年も前に行った時のだから

古い紙幣は自販機ではねられたり

 

 

 

紙同然になってしまったアセアセ

 

 

 

そしてもっと知るべきことはコロナ以降

世界のキャッスレス化を見ると

日本の遅れ方がよーくわかる

 

 

 

日本人でほぼキャッスレスは32.8%

現金併用は37%もいるらしいし

(私もそうだけど)

現金のみも15.8%いるキョロキョロ

 

 

 

 

アメリカはほぼクレカ中心のキャッスレス

 

 

 

これはもう20年以上前から感じてて

その感覚で初めて行った沖縄で

カードが使えなくて現金がなくなるというハプニングもにっこり

 

 

 

で、ヨーロッパも8年くらい行ってないけど

有料トイレも現金が使えなくなってる・・らしいゲッソリ

 

 

 

 

アジアだって同じ

 

 

 

中国や韓国はほぼキャッスレスみたいだし

なんなら中国なんて現地アプリ入れて行かないと

決済できない場所が多く

クレカは弱い

 

 

 

この前も香港だって

現金か現地アプリのキャッシュレス

 

 

 

空港とか大きい施設じゃないと使えない

意外にクレカが弱いと思った

 

 

 

そうやって見ると

やっぱり日本はまだまだ現金が使えるけど

(っていうか、逆に現金のみ・・なんてのも多いよねタラー

 

 

 

世界を見るともう

なくなっていくのは必然で

 

 

 

だって日本だって銀行の両替や入金ですら

小銭にお金がかかるんだもん

 

 

 

昔のように山ほど1円玉を銀行に持って行っても

(いつの時代??驚き

かえってお金がかかるから

その価値がなくなるってことだよね

 

 

 

海外に久しぶりに行くときは

こういう所もチェックしていかないとね

 

 

 

浦島太郎にならないようににっこり

 

 

 

 

 

 今日もポチっとお願いします☆

 

 

 

地元千葉を盛り上げます~~!

↓  ↓

旅するチーバくんショップ

 

 

Tシャツや帽子も揃ってます♪

 

そろそろTシャツで出かけよう♪

 

 

 

チーバくんと旅するインスタやってます

↓  ↓  ↓

https://www.instagram.com/kusanagi.m/