旅のチカラ×プロジェクトのなぎですニコニコ

 

 

 

 

 

昨日は夏の終わりのひと月メンテ

 

 

7~8月は色々とあってネガティブ

 

 

 

 

前半は夏バテ

後半は考え事が多くって

 

 

 

 

夏バテからは復活してたから

身体は元気だったけど

 

 

 

 

頭がカチカチだったらしい

 

 

 

 

確かに頭が疲れてたので

施術が始まって程よく爆睡

 

 

 

 

頭のマッサージしてる時に

急に自分の口から何かが出た!

 

 

 

 

「プハーーー」で目が覚めたもん滝汗

 

 

 

 

こんなイメージ

 

 

 

呪霊なのか??

絡まった思考の塊だったのか??

 

 

 

 

とにかく台湾行きの前に出してもらって

ほぐしてもらって良かったですチュー

 

 

 

  便利な翻訳アプリ

 

 

30年以上前の海外旅行

 

 

 

 

分厚いガイドブックをスーツケースに入れ

○○語会話の本まで持って

必死になって会話した

 

 

 

 

10年くらい前?

ケイタイに翻訳機能が付いてたけど

そりゃ雑な翻訳で

「これなら自分で会話した方がマシ」とも思った笑い泣き

 

 

 

 

そしてスマホが当たり前

アプリが当たり前になった今

 

 

 

 

便利な翻訳アプリがたくさん出てる

 

 

 

 

翻訳の言語も様々で

 

 

 

 

台湾とか

 

 

 

 

 

 

 

イタリアとか

 

 

 

 

 

 

 

ほとんどの国は網羅できるし

打ち込む、しゃべる、スキャンする

どれでも対応できるのにはビックリ

 

 

 

 

職場のお客様に外国人が来て

やたら商品の裏をスマホでスキャンしてる・・

 

 

 

 

と思ったら成分表示とかをスキャンしてたキョロキョロ

 

 

 

 

私が入った頃はね

外国人に「海苔」の説明を英語でするのに必死だったよチュー

(楽しかったけどね)

 

 

 

 

時代の変化はすごいわ

 

 

 

 

個人旅行が増えたのも

この「言葉の壁」が低くなったのも大きいと思う

 

 

 

 

昔、香港でメニューがわからず

とんでもない料理が来ちゃうことも

もうスキャンしたら問題ないね爆  笑

 

 

 

 

日本だとあまり使うことはないので

台湾で使うのが楽しみでもある

 

 

 

 

さて、どのくらいチカラを発揮してくれるかな?ウインク

 

 

 

 

 今日もポチっとお願いします☆

 

 

そろそろチーバくんTシャツで♪

↓  ↓

 

旅するチーバくんウェブショップ

 

 

 

 

チーバくんと旅するインスタやってます

↓  ↓  ↓

https://www.instagram.com/kusanagi.m/