旅のチカラ×プロジェクトのnagiですニコニコ

 

 

 

皆さんはパスポート持っていますか?

5年?10年?

現在の申請手数料は5年が11,000円、10年が16,000円です

もし海外旅行に行くとなったらどちらかは必ず申請しなければいけませんね

 

 

あまり旅行する予定ないから・・というのであれば5年でいいし、

そこそこ渡航予定がありそうなら10年の方が割安です

(中にはツアコンさんのように職業柄5年でないともたないという人もいますが)

 

 

それにパスポート申請って本人が行くとか書類揃えたりと

面倒な要因もありますからね

 

 

私ももうパスポートは10年が数冊目

昔は姓が変わったり子どもを併記したりしても訂正で済んだので

そんなに冊数は持っていません

 

で、

いよいよ来年の9月で10年パスポートが失効するにあたり

そろそろ次のパスポートのことを考えないとなぁと思うようになりました

 

 

来年の9月とは言っても

渡航する国によっては「残存日数」が必要な国もあり

身近なところでは台湾などは3ヵ月以上、

アメリカ、中国、タイなどは入国時に6ヵ月以上の有効期限が必要です

 

 

「まだ切れてないし、ギリギリまでもたせよう」

なんて思っていると痛い目を見ることに・・・

 

 

パスポートの更新は残存1年を切ると更新が可能になりますし、

戸籍や住民票などに変更がなければ書類提出が割愛されますので

早めの更新をおススメします!

 

 

私も来年早々更新予定なんですが

なんで5年か10年かで悩んでいるかというと・・・

 

 

この先10年、今のままパスポートがあるんだろうか??という疑問

ここ数年でICチップ入りのものに統一され

指認証や顔認証で出入国ができる時代

 

 

あのワクワクしたりコンプリートする楽しみがあった

各国の出入国スタンプも押さない国が増えてきた

 

 

となると、この先いまのパスポートのカタチが必要なんだろうか

もしかしたらなくなるのでは・・・

そう勝手に憶測しています

 

 

そうなると10年パスポートを取得しても

それが不要になる時代がくるかも

だから5年にしておこうかな

そんなことをもくろんでますてへぺろ

 

 

いや、来年には何か動いてるかもしれませんね~

 

 

先月の旅行記を更新しています

↓  ↓  ↓

飛行機と空港だけを楽しむ旅①

飛行機と空港だけを楽しむ旅②

 

チーバくんと旅するインスタ

↓  ↓  ↓

https://www.instagram.com/kusanagi.m/

旅がもっと好きになる!~イベント情報のメルマガ~

ご希望の方は下記のフォームからお申込み下さい

↓ ↓ ↓

こちらから

(申し訳ありませんが携帯アドレスでは登録できません)

購読・解除はいつでも自由ですメール流れ星

 

←ポチいつもありがとうございます

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス ←こちらはお得なポイントサイト