旅のチカラ×プロジェクト主宰のなぎです

身近な体験や交流を通じて旅の楽しさを伝えるために活動中ですニコニコ

 

 

急に思い立ってブログのテーマ設定を修正しました

今までは旅のカテゴリーが曖昧だったので

旅の情報や旅行記などを項目別にしました

 

過去数年分のカテゴリーを訂正するのに半日かかりましたが

自分の足跡なのでどうしても新しく作りなおすのは惜しくて・・

でも直したり修正しながら自分の振り返りになるのでいいですね。

 

これからまじめに旅行記も書いていこうと思いますウインク

 

=======================

 

さて、私は昔から海が好きです

ハワイが好きなのも千葉に住んでるのもそんな意識があるのかも

 

※画像お借りしています

 

ハワイで有名なヘザーブラウンも

出始めた頃から波の表現が好きでキルトの作品に応用していました

 

※画像お借りしています

 

その後、ノースのギャラリーで写真家クラークリトルの作品を見た時は

その美しさに鳥肌がたちました

海の色もさながら、この波の曲線がなんとも魅力的なんですよね

 

日本でいえば葛飾北斎

このグレートウェイブは海外でも高い評価を受けていますね

 

 

この北斎が影響を受けた彫刻師は千葉の生まれです

「波の伊八」と呼ばれ関東に来たら波は彫るなと言われるほど

波を彫らせたら天下一品だったそう

 

この伊八の作品は千葉の数か所で見ることができるのですが

南房総市の「石堂寺」にも作品があります

 

 

ひっそりとして見落としてしまいそうですが重要文化財です

日本三石塔寺のひとつで南房総最古の寺です

車を止めて階段を上がって行きます

 

 

立派な仁王門があるんですね

ここからが長そうです

 

 

室町時代に建立された本堂です

 

 

多宝堂です

江戸時代以降に残っているものは数少なく貴重だとか

下の壁の板に伊八の作品が取り付けられていました

 

 

寺務所の中に作品が飾られています

普段は住職さんがいて300円の拝観料で見学可能です

 

 

このように壁にずらりと作品が飾られています

 

 

なぜかウサギもいましたcoco29

なんで波とコラボされているかは不明です

でもよくみるとやっぱり波を彫らせたら日本一の美しさですね!

夏休みでも人が少ないスポットです♪

↓ ↓ ↓

石堂寺HP

 

 

 

旅がもっと好きになる!~イベント情報のメルマガ~

ご希望の方は左下側のフォームからお申込み下さい

(申し訳ありませんが携帯アドレスでは登録できません)

購読・解除はいつでも自由ですメール流れ星

 

 

←ポチいつもありがとうございます☆

 

 

 

【9/24(土)開催☆】ありがとうランチ会♪

お楽しみプレゼントが当たる抽選会もあります

日時メモ  9月24日(土) 11:30~14:30 都内未定(人数により変更になります)
参加費¥ 2,000円(ランチ代各自)※メンバーさん1,000円

人数キトリ   10名前後
締切り   9/10(土)
※定員になり次第締め切りです

申込み先:コチラ 申込フォーム からどうぞ!

問い合せ: ブログメッセージかnameko_west_aloha@yahoo.co.jpまで

※申込みの際は必ずメッセージを入れて下さい。折り返しご連絡致します