旅のチカラ×プロジェクト主宰のなぎです

身近な体験や交流を通じて旅の楽しさを伝えるために活動中ですニコニコ

 

-----------------------------------------------------

千葉の観光や県産品に関わる仕事に就いてから

最近はもっぱら道の駅めぐりと周辺観光をするようになりました

 

花や植物を見たり買ったりするのが好きな夫を連れ

夫はガーデニングコーナー、

私はその土地の物産品や観光情報をチェックしに行くという

お互いにメリットの高いお出かけ(笑)

 

さて、今回は昨年の10月に千葉県旭市にオープンした

道の駅「季楽里(きらり)あさひ」へ

 

場所はちょっと分かりづからかったです

R126号から少し外れた道沿いです

街のシンボル、旭中央病院を目指していくといいでしょう

最近の千葉の道の駅は横に長く

特産品や野菜販売所の他にレストランやイベントスペースを設けているところが多いです

奥の広場は子供が遊べる芝生広場になっています

道の駅じたいをレジャー施設にして人を呼ぼうという感じですね

でも地元の人が多かったような気がしました

 

もちろんゆるキャラは必須です

旭市のイメージアップキャラクターの「あさピー」

なかなかカワイイです♪

ゆるキャラのリストラ候補にならないように願いますあせる

 

この周辺は銚子や九十九里が近いので

海産物はもちろんのこと

気候を利用してキャベツやメロン、

洋ランやマッシュルーム、甘みの多い豚肉など

特産品が多いので見るのも買うのも楽しいです

 

向かって右側のレストランはビュッフェスタイルで

特産品を使っているそうですが

11:00~14:00までなので早めに行かないと少な目になってしまってます

パン工房や市場での惣菜などを買って外で食べるのもいいですね

 

外の並びにある「あさピー&スムージー」

地元野菜やフルーツのスムージーやたい焼き風のおやつ「あさピー焼き」が売っています

あさピー焼き150円

あんこやクリームなど、まぁたい焼きですね爆  笑

たい焼きよりは皮がモチっとして薄めで美味しかったです

 

とってもお得なのは海産品ですね

40~50センチの鯛が500円前後!

それも目が死んでない!(笑)

もちろんお刺身にするために購入です

この辺は鯛の来る海流と温度なんですって(釣りマニア夫談)

こちらは地ハマグリです

10センチくらいの大振りのハマグリで5個で800円!

銚子の漁港近くの販売所では7~8個で1800円だったからやっぱりお得だった♪

 

夕食は鯛の刺身に焼きハマグリと

今日は何の日?状態の一日でした

 

皆さんもぜひ一度足を運んでみてね!

氷はもらえるので車にクーラーボックスを積んでおくといいですよ

 

次回は道の駅と組み合わせる周辺観光情報をお届けします☆

 

 

 

旅がもっと好きになる!~イベント情報のメルマガ~

ご希望の方は左下側のフォームからお申込み下さい

(申し訳ありませんが携帯アドレスでは登録できません)

購読・解除はいつでも自由ですメール流れ星

 

 

←ポチいつもありがとうございます☆

 

【6/4(土)・5(日)開催☆】現地集合!大阪ツアー

 

日時メモ  6月4(土) 19:00~通天閣エリアでの交流会 or  6月5(日) 10:00~2Hくらい あべのハルカス見学
参加費¥ 3,000円(食事・入場料など各自)※一部参加の場合はご相談下さい

人数キトリ   2~3名(残席1名様)
締切り   5/20(金)まで

申込み先:コチラ 申込フォーム からどうぞ!

問い合せ: ブログメッセージかnameko_west_aloha@yahoo.co.jpまで

※申込みの際は必ずイベント名と日程を記入下さい。折り返しご連絡致します

【6/21(火)開催☆】初夏の大人気アフタヌーンティーとお台場ミニクルーズ&はちたま見学♪

 

日時メモ  6月21日(火) 11:00~17:00 インターコンチネンタル東京ベイ
参加費¥ 3,500円(食事・乗船・入場料各自)※メンバーさん3,000円

人数キトリ   5名様(残席3名様)
締切り   1週間前
(6/14)※定員になり次第締め切りです

申込み先:コチラ 申込フォーム からどうぞ!

問い合せ: ブログメッセージかnameko_west_aloha@yahoo.co.jpまで

※申込みの際は必ずイベント名と日程を記入下さい。折り返しご連絡致します