やっぱりネイリ釣りたいので愛南へ | 投げ好きおやじのうまいもん釣りある記Ⅱ

投げ好きおやじのうまいもん釣りある記Ⅱ

投げ釣り大好きなおじさんが、昨今、ショアからのルアーで旬な魚を狙ってます。たまには投げ釣りも旨い魚は釣ったら食べます!
瀬戸内、山陰、宇和海に太平洋に出向きます

2023年 10月7日(土曜日)小潮 曇り時々晴れ

隠岐へ渡船利用・・・

今週も天気予報悪化で断念

心身の安定のためにも釣行しなくては・・・

 

愛南釣行へ、今シーズン釣れていないネイリを求めてGO!

現地到着午前2時40分、夜明けまでエギング予定!

海は・・・バシャバシャ・・・ボラの大群

波止際にはベイトボール

が・・・アオリ反応なし

20gメタルジグ投入、ただ巻きに何かがあたった。

回収してジグを見ると歯形が・・・

もしかして居るか?

用意してたドジョウヘッドワーム投入・・・反応無し

ワインドワーム・・・ドン!ヒット!

良型指3本半、まともな太刀魚初get!

処理後、数投、ドン!再ヒット!さらに良型の引きを慎重に寄せてると・・・ばれた(+o+)

その後、アタリなくなったので、ジグ・・・ドン!ヒット!

大型のカマス抜き上げでばらし(+o+)

エギング、やっと乗せた!波止際でばらし(+o+)

夜明けまでばらし3連発

 

夜明けからはLSJ40gジグをメインに頑張りましたが、30センチのオオモンハタとこれまた、らしいばらし(+o+)

沖の潮目でボイル発生!遠投ジグのピックアップ時に3匹のネイリチェイス

期待は膨らみましたが、9時30分までヒット無しで、移動

 

移動先はネイリ実績場なのだが、空き空き、このポイントではSLSで港内を攻めると決めてました。

先ずは、マイクロショアラバ18g

開始20分、回収早巻きにドン!

明らかに本命の引きを楽しみながら寄せると、群れが着いてると、ばれた(+o+)が再ヒット!ドン!

サイズ的に抜き上げ!

遂にget!38センチ ネイリ(^^♪

群れだったので、連発を期待するもその後反応無し

10gワインドワームに変え、波止外向きへ投入1投目にドン!ヒット!

これまた心地よい青物の引き、波止際への突っ込みでネイリを確信(^^♪

2本目get!38センチ少しメタボ(^^♪

その後、ワームはフグにかじられまくり、タイラバロスト・・・ジグには反応なく、3本目getならず、13時、昼食休憩

15時30分まで車中仮眠(-_-)zzz

 

夕まずめに向けアオリイカが釣りたくて、過去実績ポイントへ

エギ王サーチ3号で一通り探るが、新子が追尾のみ、エギ王Kに変えた1投目、乗った!

2杯目に期待して、再開すると・・・ホール後リーダーブレイク4連発(+o+)

犯人は、きっとフグ、しかも前回宇和島三浦半島で大量発生した奴!

実は、エギング前に20gジグで2匹釣ってました(+o+)

今や高級となったエギをこれ以上失いたくないので移動、朝のポイントで太刀魚、アオリを狙って終了かな~~~

ポイント先行者無し(^^♪

準備してると車2台、間一髪セーフだったが・・・

太刀魚再来~~~~~無し

アオリイカあたり無し(+o+)

20時、全工程終了、納竿としました。

 

帰路途中、SAで4時間爆睡して、無事帰宅しました。

《今回のお持ち帰り》

太刀魚 指3本半85センチ

ネイリ(カンパチ) 38センチ 2本

アオリイカ  大き目トンカツ

次回も隠岐予定ですが、天気はどうかな~~~~(^.^)/~~~

では、また