日曜日、また出掛けて仕舞いました。

 

目的は勿論、『鰈道』であります。

 

 

 

 
 
 
今日も一竿風月のKgmanさんとです。
 
土曜日貸間で竿を並べながら話し合ったんです。
 
結局鰈が全く釣れない関東で一番マシなのはご近所じゃないのかって。
 
ようつべやネット記事を調べるといくらも釣果が上がってるんです。
 
それにあっしは今期二枚しか上げてませんが実はそのうちの一枚は地元なんです。
 
 
ただね、ちょっとだけ敬遠する事情があって気乗りしなかった。
 
まあまあこれだけ釣れないとそうも言ってられないと言うことで、「釣れている」はずの場所でやってみることにしました。
 
 
 
 
 
 
図中、黄色い星印の時間はまだヌクヌクと布団の中です。
 
近くの海だと楽だなや。
 
Kgmanさんとは6時に待ち合わせですが、5時に家を出れば松屋で朝飯食って、途中で弁当やお茶を買い物しても余裕なんです。
 
 
 
今日はいつもの常磐仕掛けでは針がデカ過ぎます。
 
昨日鹿島の帰りに小針仕掛けをいろいろ仕込んで来ました。
 
 
 
 
 
 
いつもは自作仕掛けじゃないと嫌なんですが、今回は間に合わなかったんですよね。
 
けどね。
 
やっぱり自作が良いなあ。
 
2本針仕掛けが3組入ったのとかラインの結び目に絡み止めパイプも入ってない。
 
結び目が原因の仕掛け絡みが多発して使うの止めちゃいました。
 
 
 
まあまあ文句ばかり書いてますが6時半には釣りを開始しましたよ。
 
良いお天気の釣り日和です。
 
ああ、魚がいればですがwwwww
 
 
 
 
 
 
場所は前回来た時は伏せてましたが、いい加減ネットにもようつべにも出ているので写真も出しちゃいます。
 
 
 
 
 
 
富士山が綺麗に見えます。
 
今日は多分エサは取られない。
 
フグもヒトデもいない。
 
なので4本出し。
 
3本は沖向き、1本は内向き、沖向きのうち1本は遠投です。
 
多分釣れるなら内向き。
 
ただメッサ浅いんです。
 
それからここはなんちゃって堤防なんで4色投げている人なんて誰もいない。
 
それで一本遠目に入れてみました。
 
 
 
 
 
 
日曜日なのでヨットがたくさん出て来ましたよ。
 
 
 
でもね。
 
ここはどこに投げても底がのっぺりフラットなんです。
 
ヨブもかけ上がりも何もありません。
 
仕掛けを何処に置いて良いか分からないです。
 
だからつまらないんです。
 
一応サビきますが、次第にサビく間隔が長くなる。
 
 
 
誰もな~んも釣れない、あたらないです。
 
だからエサもほとんど取られない。
 
そのうちエサもビローンとだらしなくふやけて長くなっちゃう。
 
だから元気なエサに交換するくらいしかやること茄子🍆なんです。
 
 
 
あとね。
 
ここは近くて景色がよくてとても良いところなんですが唯一の欠点がトイレが遠いこと。
 
徒歩5分じゃ行かないかな。
 
駐車場よりさらに先まで戻らないとならないんです。
 
そしてトイレに行くとたくさん並ぶ自動販売機の前を通るのでこんなのを買ってしまう。
 
 
 
 
 
 
お汁粉あったらKgmanさん多分買うよね。
 
差し入れする歯科内科www
 
 
すると今度はKgmanさんが小用。
 
差し入れを買って来るwww
 
おじさんだからしゃーないwww
 
 
 
 
 
 
しかしカニ鍋スープてwwwww
 
流石Kgmanさん、攻める罠w
 
するとまた手洗い行きたくなる。
 
悪循環でありますwwwww
 
 
釣れないからこんなして遊んでるしかないんですよね。
 
 
 
 
お昼はお弁当。
 
ここは火は使えないので。
 
 
 
 
 
 
セブンイレブンのお好み幕の内
 
バナナも食べました。
 
最近、赤いきつねばかりだったからたまには幕の内もいいね。
 
 
 
午後、何も起こらないです。
 
ただただ無為に過ごしていると、「ささしゅん」さん、と呼び掛けてくれる人がいます。
 
(ホントはこの呼び名ではありません。)
 
久しぶりだし、帽子にグラサン、マスク姿だし、若向けのチャリンコ乗ってるし、誰だか分からなかった。
 
服装もえらいおされに若返ってたなや。
 
20世紀の終わり、あっしを地元の釣りにはめてくれたH島さんでした。
 
近況をいろいろ教えてくれました。
 
その中にはこのポイントの情報もあった。
 
どの辺でどれくらいのサイズがどれくらい上がっているか教えて貰った。
 
最近投げ釣りばかりになってジモジーの皆さんと遊ぶことが無くなってしまったので、船橋や千葉の情報が入らなくなっちゃってました。
 
やっぱり地元のお仲間とのお付き合いは疎かにしちゃダメだなや。
 
お目にかかれて嬉しかった。
 
 
 
 
 
 
あまりにも反応がないので16時頃片付けました。
 
釣れてるはずの堤防だったけど日々来ているH島さんの情報の方が実勢に近い罠。
 
 
 
あ~あ、
 
ここで鰈が釣れたって幻じゃないのかな。
 
そもそも鰈なんて魚、存在するのかな。
 
日本オオカミやカワウソみたいに絶滅したんじゃないのかな。
 
笑笑
 
 
 
 

 

 

 

 
 
 
今日も釣れない日記をご覧くださいまして有り難うございました。
 
m(__)m