日曜日の日記です。



今日はお休みだけど、久しぶりに出掛けずに過ごしました。

 

釣りものが変わるので準備の時間としました。

 

そう、いよいよあれの季節なんです。

 

 

 
 
まずはベストを夏物から冬物にチェンジ。
 
夏の投げ釣り用ベストは汚れたので洗濯します。
 
 
 

 
 
 
冬はこちらにします。
 
車に載せておきます。
 
堤防なのでフローティングベストです。
 
テトラに乗ることも多いので万が一のためにはあった方が良いかなと思っています。
 
 
 
 
 
 
次は車から夏の釣り道具を下ろします。
 
クーラーやサンドポール、網戸や扇風機、結構あります。
 
そして並継竿を洗浄してシリコンスプレーしときます。
 
赤、青とオレンジの二本は冬も使うかもなあ。
 
 
 
 
 
 
 
それから、夏のリールの手入れ。
 
さらにスプールの塩抜き。
 
洗剤入りのお湯につけちゃいます。
 
 
 
 
 
で、チャリンコの荷台でしばらく放置。
 
乾かします。
 
 
 
 
 
荷台汚いねえ。
 
しばらく室内干しですね。
 
 
 
 
今度は夜の部
 
タカミヤのコスパ最高天秤を塗り塗り塗り。
 
赤くします。
 
赤の方が釣れるのかどうか分からないけど、気分の問題かな。

根掛かりを怖れずぶち込みたいのでタカミヤのhit天秤を使っています。
 
取り敢えず20号と25号。
 
20号はバチコ用です。
 
今年は復活して欲しいなあ。
 
 
 
 
 
 
で、今度は振出竿を磨きましたよ。
 
シリコンスプレーしたのでツルツルスベスベ。
 
バチコ用軟調竿セットだけまだ磨いてないなあ。
 
 
 
 
 
 
あとはドラグ付きリールも磨くだけ磨いといた。
 
いつの間にか増えたパワーサーフの仲間。
 
2台足りない。
 
どっかに眠っているはず。
 
 
 
 
 
 
替えスプールのラインを替えようと思っているんですが面倒でやっていません。
 
昨シーズン使ってみて、鰈のラインならDAISOで十分だと思いました。
 
カラーを25mずつにしてくれたら最高なんだけどなあ。
 
 
 
 
 
 
次から鰈狙いです。
 
楽しみだなや。
 
 
 
 
このところのビジネスランチです。
 
 
やよい軒  すき焼き定食
 
 
 
 
 
そろそろすき焼きの時期かなと思って食べてみた。
 
お肉がもうちょっと欲しいけど、ビジネスランチは¥1000くらいまでにしたいからなあ。
 
 
 
武蔵家  ラーメン サービスライス
 
 
 
 
 
 
ラーメン¥750と¥100値上がり。
 
それでも安いし、チェーン店にしては美味しいなや。
 
ライスは青カッパとゴマで食べます。
 
 
 
菜福楼  八宝菜定食
 
 
 
 
安定の菜福楼、美味しいです。
 
ただ八福の八宝菜と比べちゃうとなあ。
 
量も具材の種類も八福の圧勝だなや。
 
 
 
また やよい軒  ミックスフライ定食
 
 
 
 
アジフライ  エビフライ  カキフライ(2個)
 
これはまた食うかと思ってたらメニュー落ち
 
( ;∀;)
 
 
 
 

 

 

 

 
 
 
今日も最後まで読んでくださって有り難うございました。