早いもので2020年も残り2週間となりました。

まだ何回も釣りに出掛けるとは思いますが、ここで今年の釣りを振り返ってみたいと思います。



【魚種別釣果】

(1) シロギス 1134匹

今年の漢字は「密」だそうですが、今年はホントコロナに振り回された一年でした。

キス釣りを始めたのは緊急事態宣言の解除後、5月28日でした。

以後11月16日までキス釣りをやりました。

このところ年間1000匹を目標にやっています。

目標達成は11月2日、前原ででした。




去年は2月にキス釣りに出掛けていますし、例年4月にはキスを狙っています。

今年は約2ヶ月遅れのスタートでした。

よく達成出来たと思います。

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆




(2) カレイ 28匹

昨年、夜爆はたった1枚で終わりました。

今年はどうなるか心配されましたが、一番美味しいパターンでした。




釣れる人には釣れるけれど、大抵の人には釣れない、結果として釣り場は空いてる。



また鹿嶋の戻りは絶好調。




ただ数釣れている最盛期に緊急事態宣言となりました。

残念ながら出撃自粛。

毎年楽しみにしている小名浜にも行けませんでした。

そして今、鹿嶋ののっ込みは例年通り苦戦しています。

( ;´・ω・`)




(3) その他の魚




スズキ 33匹

緊急事態宣言中、市内から出ることを我慢したので、近所でスズキやクロダイを釣ってました。

一日2時間程度、たくさんは釣らないようにしていました。

基本釣れても釣れなくてもブログに書くようにしていますが、スズキ釣りとウナギ釣りだけは書いてないものがあります。

(; ̄ー ̄A







アナゴ 17匹

今年はアナゴが記録的不漁でした。

結果として行く回数も大幅減。

千葉に来てから一番の大苦戦でした。

(>o<")







クロダイ・キビレ 8匹








ウナギ 8匹






【よく行った釣り場】

(1) 鹿嶋港 10釣行




目的は鰈釣りです。

他に日川浜や清水などの浜でキスを釣っています。

(^_^)




(2) 長浦 9釣行




ここはキスもマコガレイも釣れました。

いつ行ってもお仲間がいるのでお喋りに立ち寄ったのを含めるともっと行きました。

(^_^)




(2) 東条海岸 9釣行




今年は自分が楽しいキス釣り場がはっきり分かりました。

やはり大きな浜で歩いて魚を探す釣りが好き。

小場所で経験に頼るパターンの釣りみたいなのは堤防とあまり変わらない気がするんです。

結果としてよく行きました。

お隣の連続した前原も一体の浜と考えると今年は二度の束釣り、昔から鴨爆と言いますが爆発力のある浜です。




8月5日 東条海岸 105匹






8月20日 前原海岸 105匹

(v^ー°)




(4) 北条海岸 7釣行




ここは大小に目を瞑れば一年中アタリの多い浜ですね。

かなり濁りが強くても何とか助けてくれる浜。

トイレ、コンビニ、駐車場完備で車中泊向きだし快適な浜でよく行きました。

他に那古や船形、見物など北条とは別に行きましたから館山には結構通いました。




ここにも♪

波音食堂

!( ̄- ̄)ゞ




(4) 千葉港 7釣行




毎年、初釣り、納竿とも恒例となっている場所で、今年も行く予定です。

今年は長時間はやりませんでしたが、凸無しで楽しめました。

(*^^*)




今年は世界中大変な一年でした。

来年は疫病が落ち着き明るい年になりますように。



まだまだ海には参りますが、今年一年ご一緒してた下さった釣り仲間の皆さま、釣れないヘタクソな釣り日記を読んで下さった皆さま、有り難うございました。

来年はもっともっと良い年になりますように。

皆さまのご多幸をお祈り申し上げます。

m(_ _)m