走りと名残り | 和食酒場 風花 KAZAHANA 長吉のブログ

和食酒場 風花 KAZAHANA 長吉のブログ

新潟市駅南けやき通り「和食酒場 風花kazahana」オーナーシェフ長吉和幸のブログです!!

食材が春らしくなってきました♪

「走りと名残り」が飲食店では大事です!

だけど、個人的には
走り過ぎと
名残り過ぎは
どうも手がつきません。

旬から離れれば離れる程やっぱり高いし
珍しさは確かにあるものの
それがお客様の望んでるタイミングなのか、、としっかり見極めないとなのかなと。

12月に山菜出てきても、、って事です!

と言ってもやっぱり家庭に出回るよりも
早く献立に載せ、季節の変わり目を飲食店で感じて貰うのは私達の役目なのかな
とも思います(≧∇≦)


ってな事で最近のコース例⬇︎⬇︎
{3F585ECF-2974-415F-9248-5E0FCAEF00E3:01}
ナマコ酢
帆立の雲丹焼き
鴨の塩蒸し
空豆塩茹で
和牛タタキ独活巻き

{991E7B2E-C488-4390-B840-45A6D4A7544A:01}
女蟹甲羅盛り♪

造りは⬇︎
{D01D416A-7FBB-403E-B4E1-BAA5C614D0A6:01}
12kg寒ブリ
南蛮
カサゴ
活タコ
ヤリイカ雲丹巻き
の5種盛り♪

焼き物⬇︎
{093FC845-E939-4399-8A01-E5C3887C9E23:01}
寒鰻と大根のステーキ!

夏のイメージが強い鰻ですが、
旬は冬なんですよ♪

土用の丑の日のイメージが強いから
勘違いされる方も多いですが
冬の鰻は脂がのって旨いんです(≧∇≦)

ネットで調べると⬇︎
{69A5495D-FE50-4D86-A935-69BFD5DB45FB:01}
「夏に鰻が売れねーけど、どうしたらいい?」と鰻屋さんに相談された平賀源内のアイデアで土用の丑の日は始まったそうです(≧∇≦)

話がそれましたが、、


続いて⬇︎

{D6D80CD3-03EC-4C06-BACC-5E5AB50BF5DB:01}
カワハギの肝味噌鍋♪
うんまー~い(^-^)頂きました♪


もちろんお肉もついてます!!
{B82DBAE2-8F36-4662-BFEE-B2264303AF2A:01}


風花のコースは銘々盛り♪
大切なお席に持ってこいですよ!!

本日は16:30からの御予約で始まり
21時過ぎまで満席です!

21時以降での御来店
是非是非お待ちしております(≧∇≦)

025-245-8650