熟成寒ブリ | 和食酒場 風花 KAZAHANA 長吉のブログ

和食酒場 風花 KAZAHANA 長吉のブログ

新潟市駅南けやき通り「和食酒場 風花kazahana」オーナーシェフ長吉和幸のブログです!!

今が旬の寒ブリ!!
風花でも毎日新鮮な寒ブリを仕入れています!!

そんな新鮮な寒ブリを「あえて」
塩をあて、風をあて、干して
熟成させた「干し鰤」登場です!!

寒ブリと熟成ブリを並べても⬇︎
{CC58BE97-C0FE-47AC-84E7-D3E06C8B6770:01}
どっちが、どっちなんて解らないですよね♪

だけど皮目をみると一目瞭然♪
{CC13777A-CF82-4625-8E06-E893D7EE1164:01}

熟成した方は皮の水分が飛んでいます!
若狭ぐじのイメージに近いかもしれません!!

って事は!!

やっぱり焼き物でしょ!!

って事で早速試食♪
{CDDA7480-A43B-4D12-9EB9-AC18DC6C05EF:01}
皮目をカリッと仕上げたいので
フライパンを使いました!

しばらく皮を下に焼き、
その後表面を焼いていきます!
{DFCD443D-206C-4363-B62B-94BC908EEB80:01}
皮カリッカリですアップ
{710472EC-D7C6-41CF-8CB5-4905B3CF9E7C:01}
焼けました!
旨味が凝縮しています(≧∇≦)
特に皮が旨いですね!
{A82DDEC3-308A-46CA-8C82-DB498A46C8A1:01}
こんな鰤の皮始めて食べました!

って事で早速オススメに登場♪
{ECDB3855-901D-452E-BF2A-33F8F7A0D5E9:01}
通常のブリとは旨味と食感が違いますので是非♪
{5A02F788-0E07-4EB0-8077-27FF6EFAB5F6:01}

本日の風花!
満席ですが団体様の予約時間が遅めの為
早い時間帯でお席御用意出来ます!
(20時までのお席数席あり!)

是非お待ちしております(≧∇≦)