(※溝口先生とはご縁がある)

昨日、岸田新総理が誕生し、その岸田内閣に野田聖子代議士が地方創生や少子化対策等の担当大臣を拝命されました!!
1番の喜びは私も地方で関わり、総裁選でも野田代議士が論じさせていただいた「こども庁創設」にむけた担当大臣になれた事です。
小渕内閣、福田内閣、麻生内閣、安倍内閣、岸田内閣と5人の総理大臣の下で閣僚を務めるって改めて凄い事だと思いますし、福田内閣の時のは消費者庁を創設した事もありましたが、同じ政治家が異なる大臣で庁を複数創設する事になるのは憲政史上ないと思うので、野田大臣には地方創生や他の担当も大変ですが、我が国の宝である子どものための「こども庁」創設を頑張ってもらいたいですね!

総務大臣には、私の尊敬する熊本県議会議員の溝口先生のご地元の金子先生が就任され、溝口先生とは本当にご縁があるなと感じています。