(実行委員会とボランティア、協賛をしていただいている皆さんのご理解に感謝です。)


岐阜県のコロナの新規感染者の数が連日300名を超えていますが、岐阜県が現在、どんな状況なのかを写真にてご報告させていただく前に、昨日は地元長良で実行予定であったシークレット花火大会の延期に関するご報告を実行委員会の皆様とYouTubeの生配信という形で行わせていただきました。
昨年は感染状況が現在のような状況ではありませんでしたが、70年以上続く長良川の花火大会の火を消さないために、また密を作らないために日時を公開しないシークレット花火大会を開催をしましたが、今年は次元が違う感染状況となり屋外であり、シークレットといえども開催できる状況にないという事で、実行委員会の皆さんが延期のご判断をしてくれました。
私の方からは県議会議員としてまた、実行委員の顧問として、写真にもアップしてある岐阜県の感染状況をもとにお話をさせていただきましたが、現在の岐阜県は人口10万人あたりの1週間の感染者数はステージ4の段階にあり、また、全県にその状況が広がりつつあるとともに、病床使用率も同じようにステージ4の段階にあります。




花火大会も花火師の皆さんの準備や、ボランティアスタッフの手配など延期の判断をするにはギリギリのタイミングとなってしまいましたが、あくまでも延期であり、夏には出来ませんが、実行委員会の皆さんの火は消えていないので、必ず長良川の花火大会は開催をされます!!

長良川で花火が打ち上がれば、県民の皆さんのご協力で今よりも感染状況がおさまったから花火が打ち上がったんだと思っていただければと思いますし、その日が来るまで辛い事も多いと思いますが、それぞれができる自粛をお願いします。