※こんな時代だからこそ自分たちルーツを大切にしてもらいたい

昨日、5月16日は祖母の父、私にとっての曽祖父の命日でした。
普通は自分の曽祖父の命日をわざわざ覚えている人はいないと思いますが、私の曽祖父は76年前の大戦時のこの日に沖縄でこの国のために亡くなった事を子どもの頃から祖母に教えてもらいました。
また大戦で父を亡くした祖母は子供の頃に大変辛い人生を送った事も一緒に教えてもらいました。私が大人になり、この仕事をする事で、沖縄や東京の靖国神社に行く機会ができると、祖母が毎回自分のお金を出し、自分の代わりに曽祖父にお参りをしてきて欲しいと何度も頼まれたした。
その祖母も亡くなりましたが、祖母の思いをちゃんと自分の子供に繋げていくことで、少しずつでも子供達に先の大戦の悲惨さを理解してもらいながら。正しい歴史観を学んでもらえればと思っています。