(普通が普通にできないもどかしさ!!)

先日のSNSでアップさせていただき、また、中日新聞朝刊でも大きく取り上げていただきましたが、岐阜県議会企画経済委員会メンバーにおいて、都道府県議会でも多分実例がない委員会メンバーによる執行部との面談形式のオンライン会議を開催させていただきました。
なぜ、この方法で行ったかというと、添付した新聞記事にも書いてある通り、我々が正式な議会や委員会で活用しようと思うと地方自治法や、議会規則に引っかかってしまい活用が出来ないので、先ずは地方自治法や議会規則にかからないこの方法で行ってみました。
もちろんzoomという利用したシステムの課題やセキュリティの問題などもありますが、委員会に参加していただいた各議員や県庁執行部の皆さんの意見は総じて、このコロナ禍において広い県土や地域性を乗り越えて迅速に各地域などの課題を議論ができるオンライン会議は有効であり今後も活用しようとの意見でした。

早急に課題を洗い出して第2回目も開催したいと思います。

とにかく良いものは規則を変えてでも取り入れる必要があると考えますし、国には地方自治法の改正も考えていただきたいと思います。