今年も「(祭)いこまい中山道合渡宿」の出発式に参加をしてきましたが、今年は先の議会で和装教育の振興について質問もさせていただいたので和装で参加をさせていただきました。



殿や奥方、若君、姫君、家臣団、町人などなど、その昔中山道を通ったであろう人の衣装をまとって行事が行われますが、昨年県からこの素晴らしい住民参加型の行事に表彰がされました。



馬頭観音様にお参りをし最高の天候のなか振る舞い酒でこいやをし、行事の安全を願いながら出発式を終えました。



僕は車なのでエアーこいやのお許しをいただきました(笑)

子供達やその親など若い人達が和装や地域の歴史に触れることが出来る行事が関係団体のご協力のもと出来ることは本当に素晴らしい事だと思いますし、しっかり残していくべき大切な和文化だと思います。