「岐阜の1番の魅力はなんですか?」先日の朝日大学で行われた行事で言われた一言。
たくさんあって言い出したらキリがないけど一つだけあげるなら僕は「山」と答えさせていただきました。
岐阜県には大小様々な山がたくさんあり、その山のおかげで綺麗な水があり様々な恩恵を受け、また山のおかげで空気も綺麗でまた恩恵を受けているからこそ山だと答えさせていただきました。

山から受ける恩恵もあれば、自然の脅威を知らされる事も多くありますが、それも全て受け止めて共存してきた県民だからこそ、これからもその山を大切に整備をして後世にどう残していくのかを真剣に我々世代で考えて行かなくてはいけません!!




(岐阜新聞朝刊」

学生の質問で「若い皆さんが出来る岐阜の魅力を発信する方法は」との問いかけで僕が答えたのはメッセージは「劇的に広まる特効薬はなくて、岐阜はなにも無いとか自虐的になったり、他県の方に宣伝しにくいと思わず岐阜にはたくさん良いところがある事を先ずは知って自分の出来る方法で宣伝して欲しいし、他県から来ている大学生の皆さんには自分の地元に帰ったら住んでいた岐阜の事を宣伝して欲しいとお願いさせていただきました。」