昨日の竹島の日記念式典では改めて海がないため離島もない岐阜県ではあまり議論されることがない島根県の皆さんの思いを知ることができ、岐阜県でもしっかり話をしていかなくてはいけないと思いました。
政府からは政務官がご出席されましたが、我が党からは山口組織運動本部長、牧原青年局長を筆頭に国会議員の先生方が式典の来賓席に座られました。

写真は式典の休憩時間に島根県知事、山口組織運動本部長、牧原青年局長、石川、村井衆議院議員、田村中央常任委員会副議長、諸井中央常任委員と一緒に撮影したものです。



その後は街頭演説会と、島根県の青年局世代の皆さんとの意見交換会に出席させていただき、地方の皆さんの声を聞かせていただきましたが、岐阜の皆さんと同じような悩みを持っていることを知ることができませんたのは良い勉強になりました。

2016022318120000.jpg

岐阜から片道約5時間かかるので、帰りももちろん同じ行程で帰るため5時半過ぎの電車に飛び乗りましたが線路内の事故等で電車が遅れ、危うく岡山からの新幹線にも遅れそうだったので夕飯は新幹線の中で食べて23時過ぎに自宅に到着という強行スケジュールとなりました。