2016010100580000.jpg

明けましておめでとうございます。
新年の岐阜はとても良い天気で、この空を見ているだけで気持ちの良い新年を迎えられたと感じることができます。
僕の毎年の年越しと新年のルーティンは、地元で奉賛会の会長を務めている神社で氏子の皆さんと新年を迎え、その後お世話になっている神社やお寺にご挨拶に行き帰宅をして2時間ほど休憩をして午前4時には次のご挨拶に向かうというルーティンです。

2016010108410001.jpg

今年はそのルーティンに新たなルーティンを加えて頑張っていきたいと思いますが、岐阜市長が新年の会の挨拶でダーウィン言葉を引用して「いろんな環境で生き残るのは賢い生物ではなく、変化に対応できる生物であり(省略)我々もいろんな変化がある現代にに対応して生きていかなくてはいけない」との話をされたのが印象的でした。

政治家も様々な環境の変化や状況の変化に対応して活動をしていく必要がありますが、志、思想心情はしっかり持って今年も活動していきたいと思います!!