昨日は東京で萩生田副官房長官にご挨拶するため初めて首相官邸に入らせていただきました。
萩生田副官房長官は地方議員出身で、地方の青年局長と党本部の青年局長どちらも経験された方なので我々地方議員の状況や、青年局中央常任委員会を今でも大切に思っていただいている良き理解者でもあります。

2015111408190000.jpg

萩生田副官房長官にお会いした後は歴代青年局長や歴代中央常任委員会正副議長経験者で国会議員になられた先生方にご挨拶に伺わせていただき、議長として初めての中央常任委員会に出席させていただきました。



中央常任委員会では牧原青年局の活動方針や目標を協議し、谷垣幹事長との意見交換をさせていただきました。
大きな活動としては選挙権年齢引き下げに伴う若年僧対策(リアル ユース プロジェクト)の実施などを決めさせていただき、意見交換では国が制度変更をしてくれないと地方版総合戦略がつくりにくいなどの意見が出ました。

中央常任委員会後に牧原新青年局として初めての記者会見をさせていただきましたがこちらも初めての経験だったので少々緊張しました。

夕方からは中央常任委員会の懇親会、岐阜の若手経済界の皆さんが首相官邸の見学や研修で東京に来ていたので懇親会に野田代議士と同席させていただき岐阜の経済や今後について熱く議論させていただきました。

濃密な1日過ぎて長いブログになりましたが、今日は岐阜で濃密な1日なのでまたご報告させていただきます。