2015071513340000.jpg

(天候が不安定なので先日、地元の長良天神で撮った清々しい夏の写真を使います。)

昨日安保法制が衆議院を通過し、参議院に送られたわけですが今日は衆議院の本会議というより特別委員会を見ての感想をアップしたいと思います。

確かに国民の理解が進んでいないことは我々地方議員も感じていますし、その事を総理も発言されていますが、そもそも審議をしっかりするために国会を延長し特別委員会を開催しているにもかかわらず党利党略で審議が進まなかったり、ヤジで何をやっているのかと見ている方が呆れて見る気が失せてしまうような状態を作っているが故に理解が進んでいないのも現実だったと感じます。

採決時にも法案とはまったく関係ないプラカードをわざわざTVに見えるように出したり、絶叫してみたりと全世界に日本国の国会の変な状況が流れてしまっているのが残念でなりません。

もちろんの与党側にまったく非がないとは思いませんが、大切な法案の審議をしているので与野党かかわらず国民が見ていて納得できる審議を参議院では見せていただきたいと思いますし。自民党所属の地方議員として少しでも今回の法整備が必要である事を一人でも多くの皆さんに説明できるよう今まで以上に勉強をしたいと思います。