(就業体験の会計はiPadでアプリを使っていました。)

今日は執行部会議終了後、岐阜市の市議会議員の先生と、民間の方とともに郡上市にある県立郡上特別支援学校を視察させていただきました。



小中学校は郡上市大和にあり、畑をお借りしていいるくらい地域の皆さんのご理解が深い事がよく分かりました。



大自然の中で日々の学校生活を送れるのは郡上市ならではですし、校長先生から聞いた地域の皆さんとの連携は他の特別支援学校にはない事がよくわかりました。

高等部についてはまた明日にでもアップしますが、こちらも県内のモデル校になり得る活動でした。特別支援学校に通う生徒が、地域の皆さんに大切に育てられているのは本当にありがたいですね!!
中山間地域の特別支援学校や、民間の方と視察すると、違った観点から物事が見えることもあることを学べる良い視察になりました。