2014050609020001.jpg

今日は当初、岐阜県警の山岳救助活動の中でも特に県警ヘリをどのように活用しているかを視察させていただく予定でしたが、登山者の遭難救助要請が入ったため中止になりました。
高殿県議のご説明のもとヘリポートがある鍋平を通ってうかがった新穂高センターは新穂高登山指導センターにもなっており入山届け、下山届けの提出場所だけではなく、現在の山の現状等が分かるセンターになっているのと、県警の山岳警備隊と北飛山岳救助隊も併設されています。

2014050609080000.jpg

2014050609040000.jpg

救助が必要な方のご無事と、救助をされている各隊員さん達のご無事をお祈りしております。

やはり入山届けの義務化や入山料の徴収は考えていかなくてはいけませんね。