140220_135849_ed.jpg

岐阜県独自の取り組みである飛び出せスーパー専門高校生の岐阜地区発表会に出席してきました。

4校の高校生すべての発表を見ることはできませんでしたが、城北高校の災害対策に対する研究成果の発表や、県立岐阜商業高校の県内中小企業と一緒に取り組んだ研究発表など、各高校が2年間取り組んだ事がよく分かる専門的な内容でした。
見ることができなかった総合学園高校の発表や、実行委員会を務めた岐阜工業高の発表も見たかったです。

140220_131839_ed.jpg

発表会には初音ミクちゃんもスペシャルゲストで登場するなどして会場に来ていた中学校の生徒さんたちも驚いていました。

初めて発表会を見せていただきましたが、子供たちの将来の夢に繋がる推進事業は本当に良いですし、いつかスーパーサイエンスハイスクール指定校とコラボしてもらうのも良いかもしれませんね。

僕を案内してくれた岐阜工業高のIさんは将来の夢をしっかりもって頑張っていたので、Iさんにも夢に向かって頑張ってもらいたいですね!!

実行委員会として会を運営した岐阜工業高の皆さん、お疲れさまでした。
そして、会場案内をしてくれたIさんありがとうございました。